謹賀新年は幌加内そば粉の埼玉そば


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう、
そして、あけましておめでとうございます。

20190101_20.jpg

最近は遠路はるばる海外からも、
ご来訪いただいている方もいらっしゃって、
もしかしたらひょっとして、
今回の記事をアップする時点では、
地球の反対側から西ではまだ、
年が明けていないかもしれませんが、
あらかじめご挨拶させていただきます。

さてさて、このブログでは新年恒例、
元日にお送りする今年最初の麺類は、

20190101_00.jpg

わりぃ子はいねがぁ~、
無形文化遺産にも登録されたなまはげも大活躍の大晦日、
昨年最後の麺類、年越しそば。
今回は北海道幌加内のそば

20190101_01.jpg

の粉を使って埼玉で仕上げたこの一品、
いつも我が家で茹でるそばは、
コシなんてどこへやら、
ブツブツに短くちょん切れて、
ボソボソな食感になってしまうのが定番、
さて、今回はどうなったのでありましょうか、
とりあえず茹でて冷水で締めて、もう一回温め直して、

20190101_02.jpg

あーしてこーしてできたのがこちら。
では、伸びてしまう前にとっとと頂いちゃいましょう、
ずるずるずる。

うん、コシはね、そもそも期待してなかったし、
でもボソボソではなく、
我ながら、つーかワタシとしては上手くいったんじゃね?

20190101_03.jpg

自分で味を調整したお出しも、
それだけを味見した時はしょっぱいかなと思ったけど、
そばと一緒に食べるとさほどでもなく、
終わり良ければ全て良し、
紅白でAqours見て、サブちゃん見て、サザン見て、
他にもあれ食べてこれ食べて食べ過ぎて、
食っちゃ寝の正月を迎える前奏曲となった、
そんな2018年大晦日のことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

んでね、去年は後半の頃からやたらと、
平成最後のなんだ~とか、平成最後のかんだ~とか、
なんにでも平成最後をくっつけておりますが、

20190101_21.jpg

あれですよ、ちょいと前までは、
元号なんて歳を数えるのも面倒くさい、
なんて言っていたんですよ、
それが新しい時代になったら更に、
昭和は64年まででそれが平成元年で、
んでもって平成31年が新しい元号の元年だから、
昭和○○年生まれは今年いくつになるんだっ、キーッ!
と両手の指を使ってもワケワカメになるわけで、
思えば昭和生まれって新世代の人から見ると、
昭和世代から見た明治生まれの人に相当することになって、
え゛~っ!?考えただけでも恐ろしいのでやめます、
てなわけで、皆さま方にとりましても、
新年が、そして新しい時代が、
さらなる素晴らしい年に、時代になりますことをお祈りし、
加えてこの屁の役にも立たないブログに、
今年も懲りずにお付き合いいただけますよう、
よろしくお願いしまして、
新年はじめのご挨拶とさせていただきます、
それでは皆さま、お体壊さぬよう、
次にお会いするまでお元気で、
ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : そば 年越しそば

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(^^)

やはり年越しそばのアップ、来ましたね。楽しみにしていました。
えびのかき揚げが、なんだか我が家の(というか、買ってきた)かき揚げとそっくりな感じがして嬉しいです。

ここ数年、蟹やお寿司の豪華な年末を見せていただくのが恒例になっている気がします(^_^)/

忘年会から新年会までごちそう続きだと思いますが、一段落したらお腹にやさしいものも召し上がってくださいね。

No title

明けましておめでとうございます。

年越しそば美味しそうですね。
さりげない天ぷらも美味しそう(゚¬゚*)
お肉は鴨肉ですか(´・ω・`)モキュ?

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お蕎麦、美味しそうですね^^
具が、豪華ですね~
すずちゃんちも今年の年越しそばは、
ヒッキーさんちのように、綺麗に具を分けて出そ^^
12か月後ですけどね(*^。^*)

次の元号は、どんなんなのになるのでしょうね~
連休もたくさんあるとか、
どんな1年になるのでしょう~

ヒッキーさん一家の皆様にも
お幸せでご健康で楽しい年でありますように。

こんばんは

新年明けまして、おめでとうございます。
今年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク♪

カニや寿司もいいですねぇ(^。^)
年越しそばかぁ。
自分はまだ食べてないなぁ~。
まぁ、食べれるのかもわかんないですけどねぇ(・。・;)

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます.・!
雪も降らず穏やかな元旦を迎えることができました。!
幌加内は本道でも寒いところですねー。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。☆!

ヒッキーに憧れる出無精様

明けましておめでとうございます。

年越しそば 仕事のため、私は元旦そばになってしまいました。

元号から年齢を計算するのは難しいですね。
今は平成生まれの方の年齢は簡単にわかりますが、元号が変わると面倒ですね。
私は生年月日を書くときは可能な限り西暦で書いています。

大晦日は子供にカニを食べさせてもらいました。今度は何時お目に掛かれるか?

こんばんは~☆

新しい年の念頭に 新春のお慶びを申し上げます^^

はははホントに「平成最後の」が多かったですよね~
ワタシみたいな平成生まれの若いもんはどうすれば?(^^笑)

お蕎麦もお寿司も美味しそうですね~
あ、ワタシ年越しそばは大晦日に酔って寝てしまい今朝食べました^^w

今年もどうぞお付き合いの程 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ガムザッティさんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^o^)/。

> やはり年越しそばのアップ、来ましたね。楽しみにしていました。
> えびのかき揚げが、なんだか我が家の(というか、買ってきた)かき揚げとそっくりな感じがして嬉しいです。
我が家の天ぷらも買ってきたものです(^_^;)。
年末になるとエビ天やかき揚げも値段がアップしますけど、
普段よりはエビも少し大きくて、
かき揚げも具材が豪華な感じがするのは気のせい…?

> 忘年会から新年会までごちそう続きだと思いますが、一段落したらお腹にやさしいものも召し上がってくださいね。
今日も食べ過ぎてしまいました(^_^;)。
すでに胃がムカムカしているので胃薬を飲んで寝ることにします(^o^;)。

すぅ・ぷさんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^o^)/。

> 年越しそば美味しそうですね。
> さりげない天ぷらも美味しそう(゚¬゚*)
> お肉は鴨肉ですか(´・ω・`)モキュ?
天ぷらはスーパーで買ってきたものです(^_^;)。
そばに乗せてしまうと衣が溶けてしまうので、
今回は別皿にしてみました(*^_^*)。
数年前から鴨肉も乗せています。
なんとなく見栄えもいいので…(^o^;)。
鴨肉の味、美味しくて好きです(^_^)v。

すずのおかあしゃんさんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> すずちゃんちも今年の年越しそばは、
> ヒッキーさんちのように、綺麗に具を分けて出そ^^
> 12か月後ですけどね(*^。^*)
天ぷらはそばに最初から乗せてしまうと、
お出しで衣が溶けてしまうので、
今回は別々にしてみました(*^_^*)。

> 次の元号は、どんなんなのになるのでしょうね~
> 連休もたくさんあるとか、
> どんな1年になるのでしょう~
10連休とか言ってるけど、ワタシはそんなに休めるのかなぁ~?
遊びに行くにしても、どこも混みそうですしね(^_^;)。
せっかくの休みですけど何もせずに過ごしてしまいそうです(^o^;)。

よしおさんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> 年越しそばかぁ。
> 自分はまだ食べてないなぁ~。
> まぁ、食べれるのかもわかんないですけどねぇ(・。・;)
いやいやいやいや、
年越しそばは大晦日に食べないと食べれないでしょー、普通。
これからそば食べても、それは年越しそばじゃないし。
言っていることが今年もワケワカメだねー(?_?)。

今年も

よろしくお願いします(^^)

カニにお蕎麦にいいですね♪

我が家は普通に仕事なので31日にお鍋をして〆のちゃんぽんでOKってことに(^皿^)

今年も美味しい麺楽しみにしてますv

荒野鷹虎さんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^o^)/。

> 雪も降らず穏やかな元旦を迎えることができました。!
> 幌加内は本道でも寒いところですねー。
こちらも北風も吹かず、丸一日穏やかに晴れました。
北海道のそばも有名ですね。
今回のそばも大変、美味しかったですよー(^_^)v。

捨楽斎人さんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
今年もよろしくお願いします(^o^)/。

> 年越しそば 仕事のため、私は元旦そばになってしまいました。
お仕事、お疲れ様でした(*^_^*)。
元旦に食べる蕎麦も美味しいかもしれませんね(^_^)v。

> 元号から年齢を計算するのは難しいですね。
> 今は平成生まれの方の年齢は簡単にわかりますが、元号が変わると面倒ですね。
> 私は生年月日を書くときは可能な限り西暦で書いています。
ただでさえ、自分の年齢の記憶が時々怪しくなってきているので、
西暦じゃなければパッと計算できません(TдT)。
年が変わってしばらくは、
今年が何年だったかもわからなくなったりするのですが…(^o^;)。

kenさんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^o^)/。

> はははホントに「平成最後の」が多かったですよね~
> ワタシみたいな平成生まれの若いもんはどうすれば?(^^笑)
キノも、テレビでやたら平成最後の大晦日だの、最後の紅白だの、
連呼していましたねー。
そうそう、お正月を写そう♪なんてCMソング、
kenさんと同じ平成生まれのワタシにとっても懐かしくもなんともありませんよー。

> お蕎麦もお寿司も美味しそうですね~
> あ、ワタシ年越しそばは大晦日に酔って寝てしまい今朝食べました^^w
お正月に食べるお蕎麦も美味しそうですね(^_^)v。
そもそもお雑煮とお出しは似たようなものだし…。
餅かそばかの違いくらいですよねー。
あ、味噌仕立てのお雑煮だったらスミマセン。

ゆーさんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^o^)/。

> カニにお蕎麦にいいですね♪
>
> 我が家は普通に仕事なので31日にお鍋をして〆のちゃんぽんでOKってことに(^皿^)
>
> 今年も美味しい麺楽しみにしてますv
年越しちゃんぽんですね(*^_^*)。
体も温まって美味しそうです(^_^)v。
まだまだこれからが本格的に寒い季節、
早く気持ちよくバイクに乗りたいですね(^o^)/。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もはるばる海を越えて拝見させていただきます(笑)

お蕎麦、美味しそうですね。やっぱり日本の文化はいいなぁ。
アメリカなんぞ、大晦日なんて飲んだくれと花火だけですもん・・・

今年もいっぱいラーメンや焼きそば、そして時々登場するほかにもある美味しいものいっぱい記事を楽しみにしてますね♪

2019年、ヒッキーさんにとって素晴らしい年になりますように!

ぷにゅママンさんへ

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m。
今年もお付き合い、よろしくお願いします(*^_^*)。

> お蕎麦、美味しそうですね。やっぱり日本の文化はいいなぁ。
> アメリカなんぞ、大晦日なんて飲んだくれと花火だけですもん・・・
日本人は好きですものねー、
大晦日やお正月、飲んで食べてが(^_^;)。
ワタシも大晦日からずっとたくさん食べ続けています!

> 今年もいっぱいラーメンや焼きそば、そして時々登場するほかにもある美味しいものいっぱい記事を楽しみにしてますね♪
あ、そうか( ゚д゚)ハッ!
一年中、たくさん食べ続けていましたね(^o^;)。
ラーメン、焼きそば、その他麺類、やめられません(^_^)v。

> 2019年、ヒッキーさんにとって素晴らしい年になりますように!
ぷにゅママンさんにとりましても、良い年になりますことをお祈りして、
あ、Thorちゃんも今年もいっぱい走って穴掘りができますように(^o^)/

(=゚ω゚)ノぃょぅ

あけましておめでとうございます。
お蕎麦もお寿司もおいしそうですね。
天ぷらはヨーカドーですか?
うちのとそっくりだったのでw
お肉入りなのが、うちと違って豪勢だなあ。
今年もいろいろおしゃべりさせてくださいね。

No title

明けましておめでとうございます。
 カニにカモ蕎麦にお寿司!!!!
めっちゃご馳走ですねー。
楽しいお正月をお過ごしくださいね!(^^)!

No title

あけましておめでとうございます。 (*^▽^*)

高級そうな蕎麦ですね。 (-ω☆)キラリ
私の家は、某スーパー「みなさまのお墨付き」の蕎麦。 (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
あのスーパー「お墨付き」ばかりで普通のものが無くなってきてるんだよなあ・・・ ( -_-)遠い目

No title

あけましておめでとうございます。
美味しいおそば食べて無事歳越せたようで何よりです。
今年もおいしいもの色々でしょうね(^_^)
よろしくお願いします!

No title

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

お蕎麦にお寿司、ナイスですねぇ、美味しそう!
わたしはまだ、今年に入って外食ゼロです。

完全、オウチで引き篭もり状態で、そろそろ何とかせねばっ。

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も宜しくお願いいたします

昨年の最後の麺は年越し蕎麦で〆たんですね(^^)
鴨蕎麦に見えますが、出汁もうまく調整できたようで、とても美味しそうに出来上がりましたよね(^^) 

そうそう、今年は年号が変わって、昭和生れの私は三世代ですよ(>_<) 嫌だ嫌だ(>_<)

焼き鳥おうじさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> お蕎麦もお寿司もおいしそうですね。
> 天ぷらはヨーカドーですか?
> うちのとそっくりだったのでw
天ぷらは、こっち地方じゃ有名スーパーの
ヤオコーのものです(^_^;)。
かき揚げにもエビが入っていて、
美味しかったです(*^_^*)。

> お肉入りなのが、うちと違って豪勢だなあ。
ここ数年、年越しそばに鴨肉を入れるのが、
マイブームです。
年末年始はちょっと贅沢させてもらってます(^o^;)。

onorinbeckさんへ

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)。

>  カニにカモ蕎麦にお寿司!!!!
> めっちゃご馳走ですねー。
> 楽しいお正月をお過ごしくださいね!(^^)!
昨日、今日と千葉に帰省して、
そこでも食っちゃ寝していたら見事、
体重が予想通り増えてました(^o^)/。
明日から摂生しなければ…(^_^;)。

ミウノスケさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)。

> 高級そうな蕎麦ですね。 (-ω☆)キラリ
> 私の家は、某スーパー「みなさまのお墨付き」の蕎麦。 (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
> あのスーパー「お墨付き」ばかりで普通のものが無くなってきてるんだよなあ・・・ ( -_-)遠い目
年末・お正月の品になると普段売っていないような、
ちょっと高級そうなものを高く売ってますよねー。
お墨付き製品とそんなに大差ないんじゃないかと思います( ー`дー´)キリッ。

ジャムさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> 美味しいおそば食べて無事歳越せたようで何よりです。
> 今年もおいしいもの色々でしょうね(^_^)
ジャムさんのように色々なところに行って、
その土地で美味しいものをたくさん食べられればいいんですけど、
ワタシの場合は今年も、インスタントで食べ続けたいと思います(TдT)。

たれかはさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> お蕎麦にお寿司、ナイスですねぇ、美味しそう!
> わたしはまだ、今年に入って外食ゼロです。
>
> 完全、オウチで引き篭もり状態で、そろそろ何とかせねばっ。
お正月、ゆるりと家呑みも超贅沢だと思いますよー。
普段はできない、お正月ならではかと思います(^_^)v。
でも今年も小洒落たお店での美味しそうな小料理にお酒、
そして時々ラーメン、楽しみにしています(^o^)/。

とっつぁんさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> 昨年の最後の麺は年越し蕎麦で〆たんですね(^^)
> 鴨蕎麦に見えますが、出汁もうまく調整できたようで、とても美味しそうに出来上がりましたよね(^^)
とっつぁんさんのように蕎麦を打ったわけでもなく、
ただ出来合いの蕎麦を買ってきて茹でただけです(^_^;)。
蕎麦つゆも適当に売っているめんつゆや醤油、塩を混ぜただけ、
最後は鴨肉を乗せて見た目重視にしました(^o^;)。

> そうそう、今年は年号が変わって、昭和生れの私は三世代ですよ(>_<) 嫌だ嫌だ(>_<)
昭和がどんどん遠くなっていきますねー。
恐ろしいです(T_T)。

No title

おはようございます。

新年あけましておめでとうございます。
美味しそうな年越し蕎麦です。

今年もよろしくです。ww

ダメリーマンさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

> 美味しそうな年越し蕎麦です。
美味しそうなのは見た目だけです(TдT)。
本当の味は…まずくはなかったけど…って感じでした(-_-;)。
日本そばは難しい…。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line