【日清】行列の店のとんこつラーメン【博多】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

お庭ぁ~外ぉ~、服はぁ~内ぃ~!

20190203_23.jpg

ふつー、庭は外で服は家の中にあるだろー常考www
なんて周囲を一瞬にして凍りつかせるおやじギャグはさておき、
今日は節分、
っつーことは明日は立春、
暦の上ではいよいよ春ですよ、

20190203_20.jpg

寒いだのなんだのと言っても例年に比べれば、
厳寒の日が心なしか少なく暖冬気味のこっち地方、
黄色い花が地味で目立たなく申し訳ありませんが、

20190203_21.jpg

今年はロウバイの花も暖かさで、
いつもより早く散ってしまうのではないか、
つーことで暖かいと言いつつも北風ぴーぷー吹き荒れ、
体感気温は氷点下の中、
行ってきました、見てきました、
このほんのり甘い香りに触れると、
そもそもロウバイなんて冬の花なのに、
春を感じた気になってしまうのはワタシだけでしょうか。

さーて、そんなまだ気配だけの春先にお送りする、
今週のラーメン早春賦、
ご紹介するラーメンは何かっつーと、これだ!

20190203_00.jpg

今回は定番商品ですよ、
日清さんの行列のできる店のラーメンですよ、
いつもは季節限定とか、
あまり見かけないちょっとめずらしい物とか、
そっち系統のラーメンや焼きそばにばかり目が行ってしまうのですが、

20190203_02.jpg

でもね、久しぶりにとんこつラーメンが食べたくなって、
しかし本場九州だと、
いろんな種類のとんこつラーメンを売っているのでしょうけど、
こっち地方じゃとんこつラーメンの種類って、
それほど多くないんですよ、
せっかくだからブログネタになるように以前に食べたことないとんこつラーメン、
そんなのないかと探していたら、
ありました、ずらっと並んだ行列のできるシリーズの中に博多ラーメンが。

20190203_01.jpg

んで、このとんこつラーメンは辛味噌付き、
博多、辛味噌、そして行列のできるお店っつーたら、
思いつくのはあそこしかないでしょー、
◯風堂。
じゃなかった、◯蘭。
昔、博多に行った時、
中洲の屋台でも見に行こうと出かけたら、
近くにでっかいビルが建っているのを見て、
そりゃびっくりしたもんですよ、
そんな◯蘭のラーメンをモデルにしているんだろーな?
なんて思いつつ、

20190203_03.jpg

パッケージを開封すると中身はこんな感じ、
博多ラーメンらしい細いストレート麺とスープ、
そして別添の辛味噌、

20190203_04.jpg

作り方は、ってーと、
さすが細麺、ゆで時間は45秒、
バリカタ、ハリガネ、粉落としならさらに短く、
メーカー推奨の作り方には、
1.めんをゆでる→2.スープを作る
みたいに書いてありますが、
標準でも麺をゆでるのはたった45秒、
余裕はあまりないのであわてずさわがず、
麺をゆでる前にスープを作っておいた方が、
無難かと存じます。

20190203_05.jpg

んで、あわてずさわがずにできたのがこちら、
真ん中にポチョッと赤黒くあるのが辛味噌、
ではでは真冬の寒気に凍てつく前に、
とっとといただいちゃいましょう、
ツルツルツル。

ふぅ~、
久しぶりの博多ラーメン、んまいっ!
こってりしたとんこつスープがうまいっ!
辛味噌でピリ辛がプラスされて、さらにうまいっ!

20190203_06.jpg

麺も標準45秒のゆで時間でシコシコ歯ごたえあり、
粉っぽさの残る、これぞ博多ラーメンって感じでうまいっ!
味噌でも塩でも醤油でも、
担々麺でも白湯麺でも、
ラーメンと名のつくものはどれも美味しいけれど、
でもやっぱり博多ラーメンもうまいよなぁ~、
そんなことをあらためて確認した、
1月のとある休日、昼下がりのことでした、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    
にほんブログ村がリニューアルしたら使い勝手が悪くなったって巷で噂だね

で、春ってーと、
ロウバイよりこっちの方が春っぽいかなぁ~、

20190203_22.jpg

梅。
まぁ、梅も寒梅とか冬のうち、早くから咲き出しますけどね、
でも梅が花を開きだすとようやく冬の終わり、
先が見えてきたかな、
春が近づいて来ているな、
てな気分になりますよね、
とは言え、当分春は暦の上だけの話、
まだまだ寒い日が続きますゆえ、
季節を先取りして半袖短パンで外に飛び出したりせず、
家の中でも外でも暖かくして過ごしてください、
そんなこんなでちょうど時間となりました、
本日はこれまで、次にお会いするまでお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 日清 とんこつラーメン 博多ラーメン 行列のできる店のラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

冬の時期に咲く花もきれいですねぇ。

ラーメンもおいしく盛り付けてるのもすごいですね。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

このラーメン、ちょっと気になってました。
そんなにおいしいなら買ってみようかな?
たまに強烈にとんこつラーメン食べたくなるんですよ。
博多に住んでいたころを思い出して。

よしおさんへ

毎度早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冬の時期に咲く花もきれいですねぇ。
>
> ラーメンもおいしく盛り付けてるのもすごいですね。
冬の花だからこそ、余計にきれいに思うのでしょうね。
ラーメンはいつものワンパターンの盛り付けです(^_^)v。

焼き鳥おうじさんへ

春が来たと勘違いしそうな天気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> このラーメン、ちょっと気になってました。
> そんなにおいしいなら買ってみようかな?
> たまに強烈にとんこつラーメン食べたくなるんですよ。
> 博多に住んでいたころを思い出して。
そうなんですよ~、
ワタシなど根っからの関東人なのに、
時々とんこつラーメンが無性に食べたくなります(^_^;)。
麺が細くてゆで時間により固さが左右されやすいので、
お好みに合わせるのは難しいかもしれません。
辛味噌は焼き鳥おうじさんにとっては甘いかも…?

No title

九州の豚骨ラーメンって言うと、福岡で食べた長浜屋を思い出します。
ただあそこは辛みそはなかったので、これのモデルではないと思いました。
長浜屋はチャーシューではなく豚バラの煮たやつだったんですが、このようにチャーシュー多めでも美味しそうですね。

そっか~もう春なんですね(^^)でも、暦ってなぜこんなに早いんでしょうね(>_<) どうみてもまだ冬ですよね

おっ!行列のできるラーメンではないですか!(^^)
しかも、美味しそうなトンコツの博多ラーメン!

茹で時間が45秒との事で、確かにスープは作っておいた方がいいですね(^^)

いや~半熟卵とトンコツスープが、麺と絡みあってとても美味しそうですね(^^) 私も買ってこようと思います(^^)

ヒッキーに憧れる出無精さんへ!!

暦の上では立春、春というのに他移動では停電、雷、暴風雪とこれから冬が来るようですねー。熱い博多ラーメンでも食べたくなりますねー・☆彡x3

蝋梅見に行ったんですねーーーー。
満開で綺麗ですわー。
豚骨ラーメン最近あまり食べてません。
若い頃は豚骨一本槍だったんだけどね(笑)
新宿にある桂花に良く行きましたよ。

こんにちは。

今日は日中温かいですが、また冷え込むようですね。
私も博多ラーメンで温まりたいなぁ。
白いスープに、半熟卵が絡まった麺にそそられてしまいます(^^)

この時期に咲く梅はより綺麗に感じます。
寒いを連呼しつつ、桜の季節が来るのを心待ちにしてまーす。

No title

こんにちは。

やはり、麺細いですネェ。

茹で時間45秒??
あっという間ですね。

ぼやぼやしてたら、ヤワヤワになってしまうのでしょうね。

博多風のとんこつって暫く食べてないナァ。
近所には余りないのですよ。

でも、食べたいナァ


No title

こんにちは。

やはり、麺細いですネェ。

茹で時間45秒??
あっという間ですね。

ぼやぼやしてたら、ヤワヤワになってしまうのでしょうね。

博多風のとんこつって暫く食べてないナァ。
近所には余りないのですよ。

でも、食べたいナァ


No title

こんにちはー

トンコツ・・・美味いですよね。ww
トッピングがいつも豪華絢爛です。

すぅ・ぷさんへ

日曜夜のおくつろぎの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 九州の豚骨ラーメンって言うと、福岡で食べた長浜屋を思い出します。
> ただあそこは辛みそはなかったので、これのモデルではないと思いました。
> 長浜屋はチャーシューではなく豚バラの煮たやつだったんですが、このようにチャーシュー多めでも美味しそうですね。
本文中では伏せ字にしましたが、
辛味噌と言うと今ではチェーン展開している一蘭を、
ワタシは真っ先に思い浮かべました。
長浜屋も元祖とんこつ長浜ラーメンで有名ですね。
我が家のチャーシューも表面に焦げ目をつけただけで、
どちらかと言うと煮豚に近いです(^_^;)。

とっつぁんさんへ

日曜日の夜遅くにご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そっか~もう春なんですね(^^)でも、暦ってなぜこんなに早いんでしょうね(>_<) どうみてもまだ冬ですよね
こっち地方は、今日の日中、本当に春を思わせる暖かさでした(^_^)/。
でもこれから気温も急降下、冬の寒さに戻りそう、
体がついていけるか不安です(^_^;)。

> おっ!行列のできるラーメンではないですか!(^^)
> しかも、美味しそうなトンコツの博多ラーメン!
今までも行列のできるラーメンシリーズは、
色々な種類が出ていてどれも食べたいと思っていましたが、
ついつい普段見ないめずらしい物に手が伸びてしまい、
食べそこねていました(^_^;)。
そして久々の博多ラーメン、美味しかったです(^_^)v。

荒野鷹虎さんへ

暦通りのぽかぽかなこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 暦の上では立春、春というのに他移動では停電、雷、暴風雪とこれから冬が来るようですねー。熱い博多ラーメンでも食べたくなりますねー・☆彡x3
狭い日本、と言ってもこちらと北海道では全く異なりますね。
こっち地方は本当に日中は上着もセーターも要らないほどの暖かさでした。
でも夕方になって気温が下がってきた様子、
また冬が戻ってくるようです。
…と言っても北海道に比べれば充分、暖かいんですけどね(^_^;)。

onorinbeckさんへ

立春のぽかぽか陽気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蝋梅見に行ったんですねーーーー。
> 満開で綺麗ですわー。
> 豚骨ラーメン最近あまり食べてません。
> 若い頃は豚骨一本槍だったんだけどね(笑)
> 新宿にある桂花に良く行きましたよ。
時間を見つけてロウバイ見物に出かけたら、
ちょうどロウバイ祭りをやってました(^_^)v。
と言っても風が強い寒い日で、
店も出てなく人もいませんでしたけどねー(^O^;)。
桂花ラーメンは熊本ラーメンですね!
熊本で食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです\(^o^)/。

ガムザッティさんへ

暦で春になった途端の暖かさの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は日中温かいですが、また冷え込むようですね。
> 私も博多ラーメンで温まりたいなぁ。
> 白いスープに、半熟卵が絡まった麺にそそられてしまいます(^^)
日中、外出していましたが本当に春のような陽気でした。
でも夕方になって寒くなってきた様子。
体調を崩さないよう気をつけたいですね(^_-)-☆。

> この時期に咲く梅はより綺麗に感じます。
> 寒いを連呼しつつ、桜の季節が来るのを心待ちにしてまーす。
寒さの中でも梅の花をみたり、匂いを嗅いだりすると、
春が近づいた感じがして少しウキウキします。
桜の季節までまだ約2ヶ月、
待ち遠しいですね\(^o^)/。

たれかはさんへ

いきなり春が来たようなこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やはり、麺細いですネェ。
>
> 茹で時間45秒??
> あっという間ですね。
あっという間でした(^O^;)。
写真を撮る手ももどかしく、
早々に食らいつきました(^_^;)。

> 博多風のとんこつって暫く食べてないナァ。
> 近所には余りないのですよ。
京の都のラーメンはストレート麺でもちょっと太めのものが多いですよねー。
でもこってりしていて京都のラーメンも好きですよ(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

ちょっと気温が下がってきたこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> トンコツ・・・美味いですよね。ww
> トッピングがいつも豪華絢爛です。
トンコツ、また熊本や博多まで食べに行きたいです(*^_^*)。
トッピング、ネギは自家製です(^_^)v。
キクラゲはさすがに…買ってきたものです…(TдT)。

:ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

蝋梅沢山咲いていますね。私は1,2本の木しか見たことがないので、匂いも余り感じませんでした。

2月2日の節分会で寒梅咲いているのを見て、春が近いと思いました。もう少ししたら、京都御苑の梅林に行かなくては と思っています。

博多豚骨ラーメンの麺は細いのですね。ラーメンに殆ど興味がないので知りませんでした。

捨楽斎人さんへ

春本番のような暖かさだったこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蝋梅沢山咲いていますね。私は1,2本の木しか見たことがないので、匂いも余り感じませんでした。
こちらの公園には大小200本のロウバイが植えられているとのこと、
でも大きくたくさん花をつけている木は感覚的にもそれほど多くありません。
しかし流石にたくさん咲いている木は近づくだけで、
甘い香りが漂ってきました(^_^)v。

> 2月2日の節分会で寒梅咲いているのを見て、春が近いと思いました。もう少ししたら、京都御苑の梅林に行かなくては と思っています。
梅の花は春が近いことを感じさせてくれますよね!
梅林の花が満開に鳴る頃にもう一回、ここに行きたいと思うのですが、
毎年、思うだけで行けていません(^o^;)。

No title

とんこつラーメン♪
やっぱりこれが観てて一番食欲そそられますねえ(^_^)

ジャムさんへ

気温の上下が激しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> とんこつラーメン♪
> やっぱりこれが観てて一番食欲そそられますねえ(^_^)
麺もスープもとんこつラーメンは独特なんだけど、
それがまた美味しいですよね(^_^)v。

こんにちは~♪

立春も過ぎましたが 今日こちらは朝から雨模様で寒いです。
この所空気が乾燥しまくってましたから 良いお湿りかもですが・・・

この季節、とんこつラーメンいいですね♪
ワタシはどちらかと言うと蕎麦・うどん派なのですが、ラーメンも(特に冬には)食べますよ。
ヒッキーさんのラーメンはいつも綺麗に盛り付けしてあって食欲をそそります^^

散歩してるとあちこちで蝋梅の咲いてるのを見かけるようになりました。
ワタシんちの梅はまだ小さな蕾です。
ワタシと同じで晩生なのかも・・・^^)w


kenさんへ

余寒厳しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 立春も過ぎましたが 今日こちらは朝から雨模様で寒いです。
> この所空気が乾燥しまくってましたから 良いお湿りかもですが・・・
こっち地方は大して雨が降らず、乾いたままです。
同じサイタマでも場所によって違いますねー(^_^;)。

> この季節、とんこつラーメンいいですね♪
> ワタシはどちらかと言うと蕎麦・うどん派なのですが、ラーメンも(特に冬には)食べますよ。
> ヒッキーさんのラーメンはいつも綺麗に盛り付けしてあって食欲をそそります^^
お褒めいただきありがとうございます。
もうブログへのアップを前提に皆さんの目を意識しまくりですよ~(^O^;)。

> 散歩してるとあちこちで蝋梅の咲いてるのを見かけるようになりました。
> ワタシんちの梅はまだ小さな蕾です。
> ワタシと同じで晩生なのかも・・・^^)w
我が家の周りでも結構、目につくようになりました。
梅で今咲いているのは早咲き種で、本番はこれからなんでしょうね!
梅は春のおとずれと同じくゆっくり長く楽しめるので、
ワタシは好きです(^_^)v。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line