【シマダヤ】しゃっきり細麺海鮮塩味【焼そば】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

先週に引き続きこちら、

20190210_20.jpg

ロウバイの花でネタを引っ張っております。
つーか他に春らしさを演出するネタがないし、

20190210_21.jpg

写真だけは無駄にバシャバシャ撮ってきたんで、
せっかくだから使いたいのが人情というもの、
と言っても、皆さまにお見せできるような写真は、
数枚程度しかなかったりするんですけど、

20190210_22.jpg

これは外側の花びらは白っぽくて内側は赤っぽい花、
でもやっぱりロウバイは、黄色いほうがワタシ的には好きかな、
そんな暦の上ではもう春なのに、
まだまだ寒い日が続く今日このごろ、
各々方はいかがお過ごしでごさるでしょうか。

さて、そんなこんなで今週も始まりました、
『ヒッキーのおいしい麺みつけた』、
今回は焼きそば編つーことで、こちら、

20190210_00.jpg

シマダヤさんの鉄板麺シリーズから海鮮しお味。
この鉄板麺シリーズ、
他のソース味は太麺なのに対し、
こちらの塩味はしゃっきり細麺、

20190210_01.jpg

もしかしたら、今の朝ドラの元ネタになっている、
某大手インスタントラーメン会社から、
太麺焼そばシリーズが出ていることの裏をかいて、
逆に細麺で対抗しようとしたのか、
なんて根拠のない妄想に思いを巡らせつつ、

20190210_02.jpg

パッケージを開封するとこんな感じ、
麺とソースのありふれたインスタント焼きそばの景色、
で、看板の細麺はどうなのかってーと、

20190210_03.jpg

だからどうなんだって感じ、
まぁ、細いですかね、
一般的な焼きそばに比べれば。

20190210_04.jpg

作り方は事細かく、
材料を用意するところから始まり5ステップに分けられて記載、
実際のところは、ジャっと炒めて、バッとソースかけて出来上がり!
なんですけどね、
と言ったら元も子も焼きそばの立場もないんですけどね。

20190210_05.jpg

んで、ジャッ、バッとやって出来上がったのがこちらの絵、
あー確かに普段見慣れた焼きそばより麺が細いでしょうか、
なんてじっくりゆっくり鑑賞していると冷めてしまうので、
とっとといただいちゃいましょう、
ズルズルズルリ。

むほほ~、
出来上がりの麺の茶色を見ても、
加える前のソースの濃い茶色を見ても、
そして香りも味も、
海鮮塩というより海鮮しょう油って感じ、

20190210_06.jpg

細い麺の焼きそばも案外、意外とイケます、
まるで焼きビーフンのような感覚でおいしいです、
目のつけどころがシャープじゃなくてシマダヤさん、
海鮮塩味だけではなく、
しゃっきり細麺シリーズ、他の味にも広げていいんじゃないか、
そんなことを思う間もなく、あっちゅーまに完食してしまった、
それはまだ暦の上でも冬真っ盛りだった、
とある日曜日の昼下がりのことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

で、これまた先週と同じで、

20190210_23.jpg

梅はぁ~咲いた~か~、桜は~まだかいな♪
はい、桜はまだです。
でもところによっては河津桜だかなんだかが、
もう咲き始めているとかいないとか、
春の気配を心待ちにしながら、

20190210_24.jpg

パシャッとロウバイを写メするどっかの知らないおばさまを盗撮、
あ、失礼、
フードをかぶった後ろ姿じゃお歳なんてわからないですよね、
つーことで、
どっかの知らない妙齢のお嬢さまで今週は終わり、
またの機会をごひいきに、
道民も凍える史上最大級の寒波もやってきて、
こっち地方も雪が降り、
今が寒さの底、まだしばらく寒い日が続きますゆえ、
お体こわさぬようご注意を、
それでは皆さま、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : シマダヤ 焼そば鉄板麺 海鮮しお味

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

焼きそばにも色々と種類などがあるんですねぇ。
自分の住んでる地域だけのスーパーだと、それだけの種類だけのかな?って思って生きてただろうなぁ(・。・)
自分は種類が多いってのも想像しなかったでしょうね。

ヒッキーに憧れる出無精様

今日は

京都御苑の蝋梅も見頃とのことですが、
私は寒さと金欠で家で大人しくしています。

海鮮焼きそばはソースだけが海鮮味で、具まで入っていませんですね?
確かに麺は細めですね。私は太めの焼きそばしか食べていません。
昔から焼きそばだけは自分で作っていましたが、最近はお湯を入れるだけのもので済ませています。

来週は京都御苑に行ってこようと思っています。
3月に入れば 城南宮の枝垂れ梅に行く予定です。



こんにちは~♪

蝋梅は見頃、焼きソバは食べ頃のようですね。
ネズミくんも「僕も食べたいな~」ってな顔で 手を合わせ拝んで?ますね カワユイ^^

今朝起きたら雪が1cm位積もってましたが、今(16:55)はすっかり解けてなくなってます。
そういえば、
♪富士の高嶺に降る雪も~京都先斗町に降る雪も~雪に変わりがあるじゃなし~融けて流れりゃ皆おーなじ~~♪ 
な~んて歌がありましたよねぇ  
 いえ、もちろんお祖父さんから聞いたのを思い出しただけですよ。(それにしてはよく覚えてるじゃん) 

まだまだ寒い日が続くと思われる2月。。
風邪と食べ過ぎにはくれぐれもご注意なさいませ^^

No title

シマダヤにも焼きそばがあるんですねぇ~。
どうしても流水麺のイメージが強すぎるもので。
海鮮塩焼きそばだと、豆乳麺の三代目茂蔵も美味しいですよ。

よしおさんへ

いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 焼きそばにも色々と種類などがあるんですねぇ。
> 自分の住んでる地域だけのスーパーだと、それだけの種類だけのかな?って思って生きてただろうなぁ(・。・)
> 自分は種類が多いってのも想像しなかったでしょうね。
以前に比べて焼きそばも種類が増えたと思いますよー。
昔は焼きそばと言えばソース焼きそば一本、
ソースの味が多少異なるくらいだった気がします(^_^;)。

捨楽斎人さんへ

立春過ぎても寒さまだまだ厳しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都御苑の蝋梅も見頃とのことですが、
> 私は寒さと金欠で家で大人しくしています。
京都御苑にもロウバイがあるのですね。
さぞかし風情があるのでしょうね(^_^)/。

> 海鮮焼きそばはソースだけが海鮮味で、具まで入っていませんですね?
> 確かに麺は細めですね。私は太めの焼きそばしか食べていません。
さすがに具は別途、用意しました(^_^;)。
ワタシも細麺の焼きそばは今回が初めてでした。
どんな感じになるのか気になりましたが、
食べてみたら意外と美味しくいただけました(^_^)v。

> 昔から焼きそばだけは自分で作っていましたが、最近はお湯を入れるだけのもので済ませています。
ワタシはお湯を入れるだけの焼かない焼きそばは、
比較的人生長くやってますけど、
片手で数えるくらいしか食べたことがありません(^o^;)。
汁がないと、どうも物足りない気がして…。

> 来週は京都御苑に行ってこようと思っています。
> 3月に入れば 城南宮の枝垂れ梅に行く予定です。
梅の時期が待ち遠しいですね!
ワタシも梅の花が盛りになる頃に、
またどこかに見に行きたいです(*^_^*)。

kenさんへ

日差しがあっても風が冷たかった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今朝起きたら雪が1cm位積もってましたが、今(16:55)はすっかり解けてなくなってます。
> そういえば、
> ♪富士の高嶺に降る雪も~京都先斗町に降る雪も~雪に変わりがあるじゃなし~融けて流れりゃ皆おーなじ~~♪ 
> な~んて歌がありましたよねぇ  
>  いえ、もちろんお祖父さんから聞いたのを思い出しただけですよ。(それにしてはよく覚えてるじゃん)
今回の雪は南の方がたくさん降ったようですね。
こっち地方は朝起きた時に、日陰にうっすらと、
わずかに残っている程度でした。

> まだまだ寒い日が続くと思われる2月。。
> 風邪と食べ過ぎにはくれぐれもご注意なさいませ^^
お気遣い、ありがとうございます(*^_^*)。
今が寒さの底だといいですね。
暑さ寒さも彼岸まで
ということはまだ寒さがひと月以上続くわけですので、
暖かくして春を待ちましょうね(^_-)-☆

すぅ・ぷさんへ

せっかくの連休の日曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> シマダヤにも焼きそばがあるんですねぇ~。
> どうしても流水麺のイメージが強すぎるもので。
そうそう、シマダヤさんと言ったら流水麺ですね!
でも案外昔からシマダヤさんの三食入り焼きそばもあった気がします。

> 海鮮塩焼きそばだと、豆乳麺の三代目茂蔵も美味しいですよ。
豆乳麺だと今流行りの低糖質でワタシにもピッタリです!
以前、豆乳麺はラーメンタイプのものを食べたことがありますが、
焼きそばは食べたことがありません。
売っているのを見つけたら、ぜひ食べてみたいですね(*^_^*)。

外側が白い花びらで内側が赤い花とは、初めてみました(^^) もう春は近くまでやってきていますね(^^) もうすぐ私は花粉症なので、辛い時期がやってきます(>_<)

え~!細麺の焼きそば!焼きそばというと、太麺のイメージしかなかったので意外でした(^^)

なるほどね~(^^)焼きビーフンような感覚なんですね(^^) 海鮮醤油味っぽいとの事で、想像するだけで美味しそうです(^^)

こんにちは(^^)

大好きなエビがたくさん入った、ビーフン感覚の海鮮塩味焼きそば!
ヒッキーさんはいつも私のツボを攻めてきますね(笑)

黄色いロウバイも白いロウバイもどちらも綺麗ですよ(^^)
桜の開花が3月23日って発表も聞きました。
世界選手権の開催期間なので、桜とともに復活劇を見られるといいなぁと思っています。
私事ですみません。m(_ _)m

こんにちは

そうなのですか。
味が増えたぶん焼きそばの好みも分かれてきてるって事なのでしょうねぇ。

とっつぁんさんへ

深々とふけゆく冬の夜に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 外側が白い花びらで内側が赤い花とは、初めてみました(^^)
遠くから見ると単に色の薄いロウバイにしか見えないのですが、
近づいて見たら内側が赤いことに気が付きました(^_^;)。
ロウバイにもいくつか品種があるようですね。

> もうすぐ私は花粉症なので、辛い時期がやってきます(>_<)
ワタシの周りでも敏感な人はマスクを二重にしたり、
もうすでに薬を飲み始めたりしています。
ワタシは幸い、よほど花粉がひどい時にしか症状は出ませんが、
敏感な人にとってはこれから数ヶ月、大変ですね。
お大事にしてください。

> え~!細麺の焼きそば!焼きそばというと、太麺のイメージしかなかったので意外でした(^^)
> なるほどね~(^^)焼きビーフンような感覚なんですね(^^) 海鮮醤油味っぽいとの事で、想像するだけで美味しそうです(^^)
そうなんですよ~!
ワタシもどんなものなのか試しに食べてみたら、
案外イケました(^_^)v。
食感が新鮮でした(*^_^*)。

ガムザッティさんへ

冷蔵庫の中のようにひんやりしたこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 大好きなエビがたくさん入った、ビーフン感覚の海鮮塩味焼きそば!
> ヒッキーさんはいつも私のツボを攻めてきますね(笑)
実は、エビを目立つように上に配置しました(^_^;)。
ブログ用写真仕様です(^o^;)。

> 黄色いロウバイも白いロウバイもどちらも綺麗ですよ(^^)
> 桜の開花が3月23日って発表も聞きました。
> 世界選手権の開催期間なので、桜とともに復活劇を見られるといいなぁと思っています。
> 私事ですみません。m(_ _)m
あと一ヶ月半くらいで桜の時期になるのですね!
宇野昌磨選手も次は表彰台の一番上を狙うとか。
日本人選手同士競い合って、
ワンツーフィニッシュを決めてほしいですね(*^_^*)。

No title

こんにちは。

蠟梅とか・・・さすが日本の春って感じがしますね。 私の住んでいるところでは今はサボテンの花くらいしかないかしら?
家の前にブッシュがあるけど、何の花だったか忘れてしまいました。
暑い地域はお花の種類も少なくて、日本のような可憐な花を咲かせるものはないように思います。

海鮮塩、響きがとても良い(笑
でもかなり濃い色でしたね。お醤油とオイスターソースが多いのかしらん?
でもこれを見て、今日の家主のランチが決まりました~(*´艸`)

No title

確かに見た目しょうゆ味な感じも、
でもとっても美味しそうで食欲そそられてます。

細麺も良さそうですねー。
焼きそばと言うと毎回太麺買ってますが、
今度試してみますわー。
作るのはカミさんだけど(笑)

ぷにゅママンさんへ

遠路はるばる海を越えて海無し県のこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蠟梅とか・・・さすが日本の春って感じがしますね。 私の住んでいるところでは今はサボテンの花くらいしかないかしら?
> 家の前にブッシュがあるけど、何の花だったか忘れてしまいました。
> 暑い地域はお花の種類も少なくて、日本のような可憐な花を咲かせるものはないように思います。
おーっ!サボテンの花Σ(゚Д゚)!
野生のサボテンの花ですか!?
それにブッシュもあるなんて、
西部劇の舞台のような、
広大なアメリカの大地が想像されました(^O^;)。

> 海鮮塩、響きがとても良い(笑
> でもかなり濃い色でしたね。お醤油とオイスターソースが多いのかしらん?
> でもこれを見て、今日の家主のランチが決まりました~(*´艸`)
そうなんですよ~、
塩という割には結構、濃い色でした。
でもモヤシなど野菜がたっぷりなので、
味も中和されて見た目ほど味は濃くなく、
美味しくいただけました(^_^)v。

ジャムさんへ

余寒厳しい中でも大活躍な中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに見た目しょうゆ味な感じも、
> でもとっても美味しそうで食欲そそられてます。
毎度思うのですが、焼きそばって色々な味にも合いますね(^_^)v。
これもあっという間に、美味しく食べてしまいました(*^_^*)。

onorinbeckさんへ

一年でも一番寒さ厳しい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 細麺も良さそうですねー。
> 焼きそばと言うと毎回太麺買ってますが、
> 今度試してみますわー。
> 作るのはカミさんだけど(笑)
細麺も案外と食感もよく、美味しくいただけました(^_^)v。
我が家では具材を切ったり準備するのはお連れ様、
ワタシは炒めて盛り付けるだけの係です(^O^;)。
あ、ロウバイは絞りをF8くらいに絞るんでしたね!
次は絞って撮ってみます(*^_^*)。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

海鮮塩味なのに茶色い。
別にいいんだけど、日本人のイメージ的には…ねぇ(笑)

オイスターソースと塩のビーフンはおいしいよね。
そんな感じなのかしらん。

焼き鳥おうじさんへ

春が待ち遠しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 海鮮塩味なのに茶色い。
> 別にいいんだけど、日本人のイメージ的には…ねぇ(笑)
海鮮しょう油なら気にならなかったんでけどね~。
というか、味的にもしょう油っぽかったし(゜.゜)。

> オイスターソースと塩のビーフンはおいしいよね。
> そんな感じなのかしらん。
あ~、ワタシゃ、ケンミンの焼ビーフン的なものしか
ビーフンって食べたことがないので、
わかりませ~ん(-_-)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line