【山本屋本店】味噌煮込うどんだみゃ~【名古屋】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

雪ぃ~がぁ溶けて川ぁ~にぃなって流れてゆきますぅ~♪
どうも(`・ω・´)ゞ、ワタシがお雛さまです。

20190310_20.jpg

アッカリ~ンをつっけまっしょ、ぼんぼりにぃ~♪
え?それはもう先週の話だろって?
一週間経っても片付けないから、
嫁に行くのが遅れているって?
おいおいおいおい、
結婚をワタシのせいにされてもねー、
そもそも地域によっては月遅れのひな祭り、
なんてのがあるけど、それってどーなのよ、

20190310_21.jpg

ま、ワタシもね、
若かった頃はつやピカだった髪の毛も、
今じゃパサパサのつやなし状態、
しゃーない、とっとと引っ込んで、
美容院行ってトリートメントしてこよーっと。

てなわけで、今回お送りするコレもね、
ボケボケしていると季節はずれの時期はずれ、
とっととご紹介しなければと、
んで、コレっはなんだどれだ?つーとあれだ!

20190310_00.jpg

名古屋名物味噌煮込うどんだみゃ~。
熱々ホカホカの味噌煮込うどん、
早くしないとぽかぽかホカホカの春になってしまうので、
まだ寒い日がある今のうちに紹介しておくのみゃ~。

20190310_01.jpg

今回の味噌煮込うどんは本場の味、
名古屋を代表する専門店、
山本屋本店さんの味噌煮込うどんだみゃ~、
ってワタシは名古屋駅で降りたことがないみゃ~、
なので本場の味を本場で食べたことないみゃ~。

20190310_03.jpg

袋の中にはこんなのが入っているみゃ~、
みゃんとビックリ、ティーバッグのような、
かつおのだし袋が入っているみゃ~、
なんか本格的な予感がするみゃ~。

20190310_04.jpg

あ~、やっぱりみゃ~、
やっぱり本格的だったみゃ~、
まずは土鍋を用意して、
だしと一緒にうどんを5分間煮込むみゃ~、
そして味噌と具材を加えてさらに5分、
ことことぐつぐつ煮込むみゃ~、
吹きこぼさないよう火加減に注意しながら、
じっと我慢の子みゃ~。

20190310_05.jpg

お一人様用の土鍋で、
じっくりことこと煮込んで完成の図みゃ~、
せっかくの熱々煮込みうどん、
冷めないうちにとっとといただくみゃ~、
ふぅふぅふぅ。

あぢぢぢぢっ!
あ、でもさすが、きちんとだしを取っているので、
だしの香りがいい感じに漂ってくるみゃ~、
ふぅふぅ、
そして名古屋の味噌といえば、
甘じょっぱくてほんのり酸っぱい八丁味噌の味、
あぢあぢ、ふぅふぅ、
卵を崩して黄身とからめて食べると、
マイルドになってさらに美味しいみゃ~。

20190310_06.jpg

麺は10分間煮込んでもグダグダになることなく、
しっかり固さが残って歯ごたえ充分、
あぢあぢあぢ、
土鍋の保温効果で最後の最後まで冷めることなく、
ふぅふぅ、
熱々で食べることができたみゃ~、
そういや名古屋って、
昔いちど、バイクツーリングの途中で、
エビフリャーを食べに立ち寄ったことがあったみゃ~、
なんてこれ以上みゃ~みゃ~言っていると、
本場の名古屋人にいい加減おこられそうなので、
この辺でやめときます、ごめんなさい、
と、それはまだ寒さの底にあった、
真冬の日曜日の昼下がりのことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

は~い、みんな~、
全員集まってますかぁ~っ!

20190310_22.jpg

ワイワイガヤガヤ、
おつかれ~、
乙で~す、
全員揃ってま~す!

20190310_23.jpg

はい、皆さん、
今年もお祭り、お疲れ様でごじゃりました~、
それではこれから、暗くてジメッとした、
押入れや物置や蔵に帰るでごしゃりますからね~、
各自、気をつけて帰るのでごじゃりますよ~。

20190310_24.jpg

は~い、
じゃぁ~ね~、
また来年のお祭りで!
ネズミにかじられたり、カビたりしないようにね~!

とひな祭りも無事終わったところで、
少しずつ春めいてきたとはいえ、
まだ油断すると風邪ひいたりするし、
花粉の猛攻は続いているしで、
皆さま方もお気をつけいただき、
次に会うまでお元気でっつーことで、
ごっきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 山本屋本店 味噌煮込うどん

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

味噌煮込みうどんかぁ。
おいしそうだねぇ~。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

また、面白いものを見つけてきましたね。

名古屋の山本屋本店で食べたことがありますが、
ボクの口には合わなかったのを覚えています。
あの、太くて固い麺がダメだった記憶が。

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は

愛知県出身の私は、味噌煮込みうどんが大好きで、今でも食べとるがね~。
(名古屋弁ではなく、私の住んでいた地方の方言です。)
山本屋本店にも何度か行っています。
(鶏肉抜きにしてもらっていました。)

私は名古屋弁を全く話さいないと思っていたのですが、以前私の話を聞いていた方から”名古屋出身ですか?”と言われた時にはびっくりしました。

お雛様、我が家も今年は木製の小さなものを飾りました。大きなものもあるのですが、出し入れが大変で辞めています。


こんばんはー。

10分煮込んでも崩れないなんて凄い!
刻んだ油揚げと麺に八丁堀味噌が絡んで、あー美味しそう(^_^)/
本当にいつもブログ映えするものをチョイスされますね♪

一人分づつ土鍋に作る手間を惜しまないことも美味しく頂くコツでしょうか。

お雛様たちのわちゃわちゃおしゃべりも可愛かったです。(^^)

No title

私も名古屋駅に降りたことはあっても味噌煮込みうどんは食べてないんですよね。
味噌カツ、あんかけスパ、ひつまぶし、エビフリャー、きしめん、小倉トーストなど名物は沢山食べているのに。
まあ夏に行った時には絶対に食べようとは思いませんでしたが(;^ω^)

よしおさんへ

体が痛い中、いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 味噌煮込みうどんかぁ。
> おいしそうだねぇ~。
ワタシは名古屋人じゃないけど
結構好きなんですよー、
味噌煮込みうどん(*^_^*)。
本場でインスタントじゃない本物は
食べたことないけどねー(^o^)/。

焼き鳥おうじさんへ

本格的な春を思わせる暖かな日曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> また、面白いものを見つけてきましたね。
いやいやいやいや、
焼き鳥おうじさんほどではないですよ~(^o^;)。

> 名古屋の山本屋本店で食べたことがありますが、
> ボクの口には合わなかったのを覚えています。
> あの、太くて固い麺がダメだった記憶が。
本物は固いのですね。
ワタシもうどんはどちらかといえば
柔らかめが好きです。
今回は固めだけれど運良く、
許容範囲内の固さに作ることができました(^_^)v。

捨楽斎人さんへ

早春の移ろいやすいお天気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 愛知県出身の私は、味噌煮込みうどんが大好きで、今でも食べとるがね~。
> (名古屋弁ではなく、私の住んでいた地方の方言です。)
お国言葉でありがとうございます(*^_^*)。
捨楽斎人さんは愛知のご出身だったのですね!

> 山本屋本店にも何度か行っています。
> (鶏肉抜きにしてもらっていました。)
本場の有名店なのですね!
ワタシは今回、初めて知りましたが…(^_^;)。
いつかは名古屋で本物の味噌煮込みうどんを食べてみたいです(^o^)。

> 私は名古屋弁を全く話さいないと思っていたのですが、以前私の話を聞いていた方から”名古屋出身ですか?”と言われた時にはびっくりしました。
微妙なイントネーションや独特な単語など、
普段は意識しないで使うことがあるのでしょうね。
ワタシも大学に入って初めて県外の学校に行って、
そこで指摘されて方言だったと気づいたことがありました(^o^;)。

ガムザッティさんへ

せっかくのくつろぎの日曜日の夜に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 10分煮込んでも崩れないなんて凄い!
> 刻んだ油揚げと麺に八丁堀味噌が絡んで、あー美味しそう(^_^)/
しっかり歯ごたえとモチモチ感が残ってました。
ワタシも驚きました(*^_^*)。

> 一人分づつ土鍋に作る手間を惜しまないことも美味しく頂くコツでしょうか。
鍋焼きうどん用に持っていた土鍋を使いました。
鍋焼きうどんのような煮込みうどんがもともと好きなんです(^_^)v。

> お雛様たちのわちゃわちゃおしゃべりも可愛かったです。(^^)
もっと早くに写真を撮りに行きたかったんですけどねー。
今年は休日になかなか出かけることができずに
今になってしまいました…(T_T)。

すぅ・ぷさんへ

明日からまたお仕事の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も名古屋駅に降りたことはあっても味噌煮込みうどんは食べてないんですよね。
> 味噌カツ、あんかけスパ、ひつまぶし、エビフリャー、きしめん、小倉トーストなど名物は沢山食べているのに。
お~っ!さすがですね~!
こうやって見ると名古屋も名物料理がたくさんありますね。
いつかは名古屋にグルメ旅にでかけてみたくなりました(^o^;)。

> まあ夏に行った時には絶対に食べようとは思いませんでしたが(;^ω^)
さすがに夏に煮込みうどんは汗だくになりそうですね。
食べるなら冬が一番ですね(^_-)-☆。

No title

こんばんは。

この味噌煮込みうどん、買ったことあります。

しかし知り合いのところへのお持たせだったので食べたことは無いんですよね~。

結構、強靭な腰つきだったと後で聞きましたが如何でしたか?

木目込みのお雛様めっちゃ可愛いですわー。
ウチも前日に飾ったんで、一週間遅れで片付けましたよー^_^

こんにちは~♪

お~~お雛様ですね~
ワタシはお雛様というと、子供の頃にお雛様の首を取ってしまい姉に叱られたのを思い出します^^); 
そうそう ワタシも婚期を逃さないようにしないと・・・^^)w

ちょっと肌寒い感じの日もある今日この頃、煮込みうどんもいいですよね~
つい先日も 近くのスーパーの中にある讃岐うどんの店で身欠きニシン入りの煮込みうどんを戴いてきました、美味しかったので又行きたいですね。
名古屋の味噌煮込みうどんは食べたこと無いのでこれも機会があれば・・・^^

たれかはさんへ

日曜日の夜遅くに、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この味噌煮込みうどん、買ったことあります。
> しかし知り合いのところへのお持たせだったので食べたことは無いんですよね~。
> 結構、強靭な腰つきだったと後で聞きましたが如何でしたか?
トータル10分煮込んだら強靭というほどではありませんでしたが、
そこそこ固さは残ってました。
ワタシ的には好ましい歯ごたえでしたよー(^_^)v。

onorinbeckさんへ

早春の冷たい雨が降った中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 木目込みのお雛様めっちゃ可愛いですわー。
> ウチも前日に飾ったんで、一週間遅れで片付けましたよー^_^
今年は遅ればせながらで雛人形がたくさん飾られているイベントに撮りに出かけました(^_^;)。
来年はonorinbeckさんのように早めに雛人形のイベントに行きたいと思ってます(*^_^*)。

kenさんへ

早春の雨が上がりそうなそうでもなさそうな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お~~お雛様ですね~
> ワタシはお雛様というと、子供の頃にお雛様の首を取ってしまい姉に叱られたのを思い出します^^); 
> そうそう ワタシも婚期を逃さないようにしないと・・・^^)w
kenさんは美人ですから、引く手あまたではないですこと?
いいところの玉の輿に乗れるとよろしいですわねー(*^_^*)。
おほほほほー。
なんちゃって(^O^;)。

> ちょっと肌寒い感じの日もある今日この頃、煮込みうどんもいいですよね~
> つい先日も 近くのスーパーの中にある讃岐うどんの店で身欠きニシン入りの煮込みうどんを戴いてきました、美味しかったので又行きたいですね。
> 名古屋の味噌煮込みうどんは食べたこと無いのでこれも機会があれば・・・^^
ワタシは残念ながらインスタントの味噌煮込うどんしか食べたことがないんですよー(^_^;)。
名古屋独特の色々なグルメを食べに出かけるのも楽しいかも知れませんね(^_-)-☆。

こんにちは

確かに本場だと味が少しは違ったりしするのだろうかねぇ。
本場のも1度は食べてみるのもいいだろうねぇ~。

アハハッ(^^)お雛様の髪の毛もトリートメントしておかないといけないですね(^^)

お~味噌煮込みうどんですね(^^) 山本屋さんは行った事がありますよ(^^)
でもこの味噌煮込みうどんは食べた事がないです(>_<)

土鍋でティーパックのダシとは本格的ですね(^^)10分煮込んでも、グダグダにならずに歯ごたえがあるとは驚きました(^^)私も見つけたら買ってみたいと思います

最後の全員は凄い数ですね(^^)竹の中に入っているのが面白かったです(^^)
私は花粉症なので、ほんと今つらいですよ~(>_<)


とっつぁんさんへ

冬の服のままだと少し暑く感じられるこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お~味噌煮込みうどんですね(^^) 山本屋さんは行った事がありますよ(^^)
> でもこの味噌煮込みうどんは食べた事がないです(>_<)
山本屋さんはやはり有名店なのですね(^_^)/。
名古屋って今まで一度もゆっくりと降り立ったことがないので、
いつかは観光に行ってみたいと思っています(*^_^*)。

> 土鍋でティーパックのダシとは本格的ですね(^^)10分煮込んでも、グダグダにならずに歯ごたえがあるとは驚きました(^^)私も見つけたら買ってみたいと思います
そうなんですよ~。
インスタントでここまでの本格派は珍しいですね。
うどんも歯ごたえがあって美味しかったです(^_^)v。

> 最後の全員は凄い数ですね(^^)竹の中に入っているのが面白かったです(^^)
> 私は花粉症なので、ほんと今つらいですよ~(>_<)
近くに人形作りが盛んな町があって、
毎年ひな祭りの頃に
雛人形をいっぱい飾るイベントをやっているんですよ(^o^)。
最近はこっちも花粉がすごい様子です。
車のボンネットも心なしか黄色くなっている気がします(^o^;)。

No title

こんにちは。

お雛様、また来年までさようならーですね。

山本屋の味噌煮込みうどん、懐かしいー!
仕事の帰りによく食べに行ってました。
腰のあるうどん、時間が立ってもでろでろにならないうどん。これだから私は名古屋の味噌煮込みうどんが大好きです。
あぁ、帰りたいな・・・

そういえば、スガキヤの味噌煮込みうどんの乾麺ってあった気がします。さすがにインスタントだから山本屋のうどんとは違うけど、お味噌は美味しかった記憶が~。
あぁ、食べたい(´Д⊂グスン

No title

こんちはー

ネズミみたいな動物が、うどん狙ってますよー

ぷにゅママンさんへ

大波小波荒波越えて、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 山本屋の味噌煮込みうどん、懐かしいー!
> 仕事の帰りによく食べに行ってました。
> 腰のあるうどん、時間が立ってもでろでろにならないうどん。これだから私は名古屋の味噌煮込みうどんが大好きです。
> あぁ、帰りたいな・・・
山本屋さんって皆さんご存知なんですねー!
ぷにゅママンさんは名古屋がお近くだったんですね。
10分間、土鍋でぐつぐつ煮込んでも
しっかりとした歯ごたえが残っていたのには驚きましたΣ(゚Д゚)!
かと言って固すぎでもなく、おいしいおうどんでした(^_-)-☆。

> そういえば、スガキヤの味噌煮込みうどんの乾麺ってあった気がします。さすがにインスタントだから山本屋のうどんとは違うけど、お味噌は美味しかった記憶が~。
> あぁ、食べたい(´Д⊂グスン
ワタシが味噌煮込うどんを初めて知ったのは、
スガキヤの味噌煮込うどんでした\(^o^)/。
以前勤めていた会社の先輩で名古屋出身の方がいて、
その人からもらって食べたのが初体験でした(*^_^*)。
それ以来、味噌煮込うどんは我が家の好物になっています(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

どんどん春色に染まりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ネズミみたいな動物が、うどん狙ってますよー
これはお土産でもらったもので、
正確なところは不明なのですが、
確か、象牙でできたイヌだったかと…!?
ん?象牙…!?
もしかしてワシントン条約違反…Σ(゚Д゚)!?
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line