【藤原製麺】真麺 一杯入魂


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

は~るがき~た~、は~るがき~たぁ~、ど~こ~にぃ~きた~♪
はい、我が家の庭にも春が来ました。

20190317_20.jpg

ジンチョウゲの花も咲きました。
う~ん、いいにおい~。

20190317_21.jpg

クリスマスローズも一気に数多くの花を開き、

20190317_22.jpg

薄いピンク色のシングルとか、

20190317_23.jpg

白に紫色が入って綺麗なダブルとか、

20190317_24.jpg

一番早くから咲き出した白のシングルとか、
手入れもしない完全な放置プレーなのに、
我が庭園の片隅で健気に春を演出しております。
なんちゃって。

そんなこんなでこっちは季節感もへったくれもクソもなく、
今週もお送りするラーメン早春賦、
今回の久しぶりのラーメンはこれだ!

20190317_00.jpg

インスタントラーメン北の雄、
藤原製麺さんの一杯入魂、
てかさー、藤原製麺さんって商品の種類、
意外と多いよねー、

20190317_02.jpg

麺は藤原製麺さんお得意の、
じっくり二日乾燥製法、
乾燥ラーメンの場合、もしかしたらひょっとして、
麺はどれも同じものを使っているかもしれないけど、
少なくともスープは別々に開発しているわけで、
大したもんだと思うわけです。

20190317_01.jpg

手間を惜しまずマジメに作った真麺、
するってーとなにかい?
他の製品は手間ひまを惜しんで手抜きしているってことかい?
というのは揚げ足取りと言って嫌われますので、
注意しましょう。
ちなみに揚げ鶏、鶏の唐揚げなどは美味しいですね、
ってなに言っているのか、わけわかんないですね、
先に進みます。

20190317_03.jpg

中身はこんな感じで、特筆するところはないですね。
麺が透明なビニールに包まれているのも、
いつもの藤原製麺さんです。

20190317_04.jpg

作り方。
麺のゆで時間がやや長いのも、
藤原製麺さんのじっくり乾燥麺の特徴。
ゆで始めてから3分半経ったところで麺を軽くほぐすのも、
インスタントラーメンフリーク、マニア、ファンならご存知の、
藤原製麺ラーメンの儀式ですね。

20190317_05.jpg

はらひれほらふれは~と呪文を唱えながら麺を茹で、
スープを加えてかき回し、
どんぶりに移して完成したのがこれ。
できたての熱々のうちにとっとといただいちゃいましょう、
はらひれほらふれは~。

んぐぐぐぐ、
ぷは~。
んまい
濃厚で甘じょっぱい、昔懐かしい醤油ラーメンの味、
馴染みがある味なだけになおさら、
さすがインスタントラーメン北の雄、
藤原製麺さんの製品、
なまら、んまい

20190317_06.jpg

麺はつるつる、しこしこ、
さすがじっくり二日乾燥麺、
その歯ごたえ、舌ざわりはまるで生麺のよう、
これだからちょっとやそっとくらいお値段が高くても、
藤原製麺さんのラーメンはやめられない、止まらない、
次はどんな藤原製麺さんのラーメンを発掘することができるのか、
それはまた、いつの日かのお楽しみ、
なんてことを思ったのは、
まだ春とは名ばかりの寒さが続いていた、
とある休日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

てな感じでね、
ラーメンはまだ冬に食べたネタをお送りしましたが、
現実の今は確実に春、
いずれにしても春、

20190317_25.jpg

ついこの間まで咲き誇っていた梅も、
すでに終わりの様相を呈し、

20190317_26.jpg

桜の時期に移ろいつつあり、
早けりゃ今週中にはソメイヨシノも開花するかも知れないこっち地方、

20190317_27.jpg

なのでちょっと前に、超冷たい雨の中を撮りに出かけ、
そのままカメラのメモリカードにしまいこんだままだった、
せっかくの梅の写真をアップして、
今年の梅はこれで終わり、
そして今週のお話もここまでつーことで、
次にお会いする日までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 藤原製麺 醤油ラーメン 真麺 一杯入魂

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

桜が咲くのはもう少し先でしょうかねぇ。
きれいに咲いた桜を撮れたらいいですね(^-^)

No title

醤油ラーメンの割には少しスープが濁っているのは脂が多めなんですか(´・ω・`)モキュ?
それにしても麺も含めて美味しそうなラーメンですね。

すんません、名前入れ忘れました(;^ω^)

No title

一杯入魂!
かなり気合の入ったネーミング!
美味しいこと間違いなしでしょうね!

沈丁花もクリスマスローズも梅も綺麗ですねー。
僕も土曜日、クリスマスローズは山ほど撮って来ましたよー^_^
下向きに咲くから腰やられました(笑)

こんにちは(^^)

寒さが戻る日もありますが、確実に春が来ていますね。
けなげに咲いてくれるお花さんに癒されます(*^^*)

今回は、ネーミングもパッケージも印象的なラーメンですね。
なまら、んまい!
と、ヒッキーさんベタ褒めしてると食べたくなっちゃいます。

よしおさんへ

いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 桜が咲くのはもう少し先でしょうかねぇ。
> きれいに咲いた桜を撮れたらいいですね(^-^)
関東で早いところだと今週中には咲きはじめそうですね。
満開になるのは来週あたりかな?
綺麗に咲いたタイミングで撮りに出かければ良いんですけどね(^O^;)。

名無しさんへ

日曜日団欒の夜に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 醤油ラーメンの割には少しスープが濁っているのは脂が多めなんですか(´・ω・`)モキュ?
> それにしても麺も含めて美味しそうなラーメンですね。
脂が多くてコッテリ、みたいな印象はありませんでした。
昔ながらのしょう油ラーメンって感じ、
麺もツルシコでこれだから
藤原製麺のラーメンはやめられません(^_^)v。

ジャムさんへ

週のはじめの朝はやくから、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 一杯入魂!
> かなり気合の入ったネーミング!
> 美味しいこと間違いなしでしょうね!
自信満々な名前ですよね(*^_^*)。
店先でも目に引くネーミングセンスですね(^O^)。

onorinbeckさんへ

あちこちで春が感じられるようになった月曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 沈丁花もクリスマスローズも梅も綺麗ですねー。
> 僕も土曜日、クリスマスローズは山ほど撮って来ましたよー^_^
> 下向きに咲くから腰やられました(笑)
そうそう、クリスマスローズは下向きなので
写真を撮るのに苦労しますよねー。
今回の写真の一つは無理やり花を上に向け、
葉っぱに引っ掛けて撮影しましたよ(^O^;)。

ガムザッティさんへ

彼岸の入りの月曜日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 寒さが戻る日もありますが、確実に春が来ていますね。
> けなげに咲いてくれるお花さんに癒されます(*^^*)
今日も空気は少し冷たさが残ってましたが、
日差しは暖かでした。
早春の今頃が一年の中でも一番、ワタシは好きです(^O^)。

> 今回は、ネーミングもパッケージも印象的なラーメンですね。
> なまら、んまい!
> と、ヒッキーさんベタ褒めしてると食べたくなっちゃいます。
藤原製麺さんの製品には、白くまのラーメンとか熊出没注意とか、
パッケージも面白いのがたくさんあって、
ついつい手に取って購入してしまいます(^_^;)。

まだ朝晩は寒さが残るものの、春を彩った花の数々がとても美しく、もう季節は春そのものですね(^^)

二日乾燥麺というものを、初めて知りました(^^)麺もしっかりしてそうですね(^^)
茹で始めから3分経ってからほぐすラーメンも始めて聞きました(^^)いや~インスタントラーメンも奥が深いものです

寿のなるとが縁起が良さそうでいいですよね(^^)
ならま、んまいとの事なので、私も一度食べてみたいものです

ヒッキーに憧れる出無精様

今日は

お庭には色々な花が植えられているのですね。
我が家の庭にも少しづつ、花が咲きだしています。

京都の桜開花情報では4月上旬が多く、今月中は無理なようです。

藤原製麺さんのラーメンは美味しそうですね。私もたれを工夫して、食べられる様にしたいと思っています。

こんにちは

そうですねぇ。
タイミングが合えばいいですよねぇ~。
やはり撮るなら満開の最高の状態で写真を撮りたいですもんねぇ♪

とっつぁんさんへ

いよいよ春色に染まりつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> まだ朝晩は寒さが残るものの、春を彩った花の数々がとても美しく、もう季節は春そのものですね(^^)
こっち地方も色々な花が一気に咲き始めました!
今日は日中、春本番を思わせるような暖かさにもなりました(^_^)v。

> 二日乾燥麺というものを、初めて知りました(^^)麺もしっかりしてそうですね(^^)
> 茹で始めから3分経ってからほぐすラーメンも始めて聞きました(^^)いや~インスタントラーメンも奥が深いものです
藤原製麺のインスタントラーメンは、
ワタシもこのブログを始めてから、
比較的最近になって知るようになりました(^_^;)。
ノンフライの生麺のような食べ心地、
すっかり藤原製麺のファンになっています(^_^)v。

> 寿のなるとが縁起が良さそうでいいですよね(^^)
これを食べたのは実はもうひと月くらい前、
正月用のなるとを冷凍しておいたものが残っていて、
それを使ったものです(^O^;)。

捨楽斎人さんへ

本格的な春のようなぽかぽか陽気のこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お庭には色々な花が植えられているのですね。
> 我が家の庭にも少しづつ、花が咲きだしています。
猫の額より狭い、それも日当たりの良くない庭なので、
それほど多くの花を植えることができません。
そもそも花を育てるのが下手くそなので、
勝手に花を咲かせてくれるものだけです…(TдT)。

> 京都の桜開花情報では4月上旬が多く、今月中は無理なようです。
関東では今週中にも開花宣言があるような報道ですが、
今朝も桜のつぼみを見てもまだまだ固く、
こっち地方は今週は無理そうです。
京都は関東より開花が遅いのですね。
意外な感じがします。

こんばんは~☆

「一杯入魂」って、、、、凄い^^)

ヒッキーさん宅の沈丁花の香りがこちらまで漂って来そうな春の彼岸が目の前の今日この頃、我が家の梅の花もほぼ散ってしまいましたが この所日中晴れても気温がイマイチ上がらず、、、
ソメイヨシノが咲くまでまだちょいと間がある感じです。。


kenさんへ

春の夕日が沈む中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「一杯入魂」って、、、、凄い^^)
ネーミング、よく考えますよねー!
この会社のラーメンは商品の名前も独特な面白さがあります。

> ヒッキーさん宅の沈丁花の香りがこちらまで漂って来そうな春の彼岸が目の前の今日この頃、我が家の梅の花もほぼ散ってしまいましたが この所日中晴れても気温がイマイチ上がらず、、、
> ソメイヨシノが咲くまでまだちょいと間がある感じです。。
啓蟄も過ぎてワタシも冬眠から目覚め、
バイク通勤を再開しました(^_^)/。
まだ朝は空気が冷たく感じますけど、
それでも数日前に比べれば、
今日は寒さが和らいでいました。
でも、週末はまた気温が下がるようですね(T_T)。
ソメイヨシノのつぼみもまだ固く、
開花も少し足踏みしそうですね(^_^;)。

No title

こんにちは。

花満開の季節がやってきてますね。

善哉、善哉。

桜が待ち遠しいです。

藤原製麺さんの商品はたれかは地方でもよく目にしますね。

書かれている通り、お値段がちょいとイクスペンシブなんで、あまり手は出してませんが....

たれかはさんへ

春本番を思わせるようなこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 花満開の季節がやってきてますね。
> 善哉、善哉。
> 桜が待ち遠しいです。
一気に色々な花が咲き始めました。
よく見ると木々や草も芽吹きだし、
いよいよ本格的な春ですね。

> 藤原製麺さんの商品はたれかは地方でもよく目にしますね。
> 書かれている通り、お値段がちょいとイクスペンシブなんで、あまり手は出してませんが....
確かに一袋百ウン十円の藤原製麺ラーメンは、
5袋パックで安売りされている業界の中では、
結構なお値段ですよね(^_^;)。
でも美味しいし、プログネタにもなるので、
ついつい買ってしまいます(^_^)v。

再度失礼します

おっしゃるようにこの所日中暖かいですね、昨日など上着を脱いで歩きましたもん^^
今日は彼岸の中日ですね
連れがおはぎを作ったので戴きましたが、売ってるのとちょっと違ってなんか昔の味がしました(^^)

バイク通勤、これからの季節いいですね~♪
どうぞもらい事故などには充分お気をつけください。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

これは、インスタント麺としてはおいしそう。
いやいや、パケが赤いってだけで判断しています。
しかし、上げ足撮りたくなるようなキャッチですね。
麺がおいしかったのか。最近のインスタント麺の進歩はすごいですよね。

kenさんへ

ぽかぽか陽気の春分の日に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おっしゃるようにこの所日中暖かいですね、昨日など上着を脱いで歩きましたもん^^
今日も午後は日差しが出て、
上着なしでも全く寒くなかったですね(^_^)v。

> 今日は彼岸の中日ですね
> 連れがおはぎを作ったので戴きましたが、売ってるのとちょっと違ってなんか昔の味がしました(^^)
我が家ではお連れ様があんこ入りの草もちを作ってました。
手作りは甘みも好みに合わせられるし、
格別な美味しさがありますよね(*^_^*)。

> バイク通勤、これからの季節いいですね~♪
> どうぞもらい事故などには充分お気をつけください。
今週末には冬が戻ってくると、
天気予報のおねえさんが言っていました。
kenさんも体調崩さぬよう、
ご自愛くださいませ(^o^)。

焼き鳥おうじさんへ

春分の日の夕暮れ時に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これは、インスタント麺としてはおいしそう。
> いやいや、パケが赤いってだけで判断しています。
あれ?赤かったっけ…?
と自分のブログを見直したら…
本当だ~、面積的には少ないけど赤が入ってますね!
さすが焼き鳥おうじさん、目のつけどころが違います(^o^)。

> しかし、上げ足撮りたくなるようなキャッチですね。
> 麺がおいしかったのか。最近のインスタント麺の進歩はすごいですよね。
ここんちの麺は美味しいです(^o^)v。
昔ながらのフライ麺臭いインスタントラーメンも
美味しいですけどね(^_-)-☆。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line