【鹿児島】ざぼんラーメンのザボンとはなんぞや?


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

いきなりドーンと、

20190707_20.jpg

ドドーン、
どうも(`・ω・´)ゞ、水もしたたるいいカマキリです( ー`дー´)キリッ。
梅雨らしくはっきりしない天気が続く、こっち地方です。
西の方では今年も大雨による被害が出ているとか。
心よりお見舞い申し上げます。

20190707_22.jpg

い~までは指ぃ輪も~、ま~わるほどぉぉ~♪
我が家の庭に旅路の果てまでついてくるような、
甘い香りが漂う今日は棚ぼた、
じゃなくて笹の葉さらさらな七夕。
子供の頃は、彦星が天の川を渡って織姫に会いに行く、
なんて話を信じて年に一度の星が移動する瞬間を、
見ようと七夕の星空を見上げていた、
そんな純真な時代もワタシにはありました。
どれがベネブ、アルタイル、ベガか、
今だに星を見ても全くわからないくせに。

さて、毎週お届けしているラーメン全国行脚、
今回は、今週大雨に見舞われた鹿児島からこちら。

20190707_00.jpg

ざぼんラーメン。
いやね、ザボンっつーたら普通、
ボンタンとかブンタンとも呼ばれる、
あの柑橘系のでっかいやつを思い浮かべるでしょ、

20190707_01.jpg

作っているのも地元・鹿児島のイシマル食品さん、
あー、そうか、
ザボンって鹿児島が名産地で、
果汁とかエキスとかが入ったラーメンなのか、

20190707_02.jpg

と思いながら能書き読んでも、
ザボンのザの字もありゃしない、

20190707_03.jpg

あれれれれ~~っ?
鹿児島にそこそこお店があるようだけど、
ざぼんの名前はどこから来たのか、
一切不明のざぼんラーメン、
へ~~~、鹿児島中央駅にもお店があったのね、
昔、鹿児島に行ったとき、そこで食べればよかった、
と今さら思っても後の祭り。

20190707_04.jpg

今回のざぼんラーメンはお土産仕様、
立派な化粧箱包装の4食入り、

20190707_05.jpg

一人分だとこんな感じ、
麺にスープ、そしてトッピングの揚げネギの三点セット。

20190707_06.jpg

ホップ・ステップ・ジャンプの作り方、
まずはお湯を沸かして麺をゆでーの、

20190707_07.jpg

どんぶりにスープを溶かしておきーの、

20190707_08.jpg

ゆで上がった麺をどんぶりに移して完成!
って、今回の麺のゆで時間は、
かためんの1分半、
あっちゅーまにゆで上がってしまうのでレシピの逆、
スープを作る→麺を茹でるの順にした方が無難、

20190707_09.jpg

んでメーカーお薦めのゆでキャベツとモヤシも乗せて、
完成しましたの図。
そうそう、鹿児島ラーメンって、
>現地で食べたときもモヤシが印象的だったんですよねー、
なんて思い出に浸ってないで、
とっとといただくことといたしましょう、
ふむふむふむふむ。

あーそうそう、
鹿児島ラーメンって前回ご紹介した博多ラーメンに比べると、
かなりあっさりめ、
豚骨臭もなく、豚骨ベースの塩ラーメンって感じ、

20190707_10.jpg

麺も博多ラーメンに比べて、
ストレートだけど太めの中太麺、
1.5分のゆで時間でパツパツとした歯ごたえの、
ワタシ好みのちょうどいい固さ、
にしても結局、名前のざぼんは何だったのか、
西郷隆盛のスープもエキスも入っていない隆盛ラーメン的な、
土地の有名なモノにあやかっただけなのか、
でもどうせあやかるなら、
やっぱ隆盛ラーメンの方が良かったんじゃないか、
そんな余計なお世話なことを考えたり考えなかったりした、
それはまだ梅雨入り前の、とある休日の昼下りのことでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

今年も後半に入った、
我がプライベートガーデンの様子。

20190707_21.jpg

ミニトマトもいい色になって食べごろ、
ワタクシ、生のままのトマトは食べられないので、
我が家のお連れ様がトマトソースにしてくれて、
オムライスにかけて食べました。
ありがたや、ありがたや(ノД`)シクシク。
トマトの味はよくわかんなかったけど…(*ノω・*)テヘ。

20190707_23.jpg

そしてグリーンカーテンの宿根アサガオ。
毎年ちゃんと冬を越して晩春には芽を出し、
あっという間に窓を覆い尽くして、
今年は早くも花をつけました。
手間いらずなのは良いんですけど、
繁殖力が半端なくて、
放置しておくとどんどん広がってしまうのが玉にキズ、
こまめに剪定しないととんでもないことになります、
てな感じでワタシもとりあえず生きています、
まーだ風邪の調子はいまいちですけど、
梅雨空の下、ダラダラと生きてます、
と生存報告は今回はここまで、
次に会う日まで皆さま方はお元気で、
またの機会もご贔屓に、
それではごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : とんこつラーメン 鹿児島ラーメン ざぼんラーメン イシマル食品

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは(^_^)/

ザボン風味の麺かスープだったのか、わからないままなんですね。(^^;
美味しければいいと思いますが、ミステリアスなネーミング(笑)

朝顔の時期になり、もうすぐ夏休みに入ろうというのに今年の夏はちょっと気候がおかしい感じ。

気圧の影響か、私も体がだるくていつでも眠いです。
ヒッキーさんの風邪もまだイマイチなんですね。
引き続き、お大事にしてください。(^^)

(=゚ω゚)ノぃょぅ

今度はザボンですか。
ザボンって九州の南の方でとれるバカでかい柑橘系の果物だったと思います。
きっと、店名がザボンでスープや麺にはあんまり関係ないんでしょうね。

こんにちは

ミニトマトは食べごろですか。
いいですね(^0^)

No title

最近話題のレモンラーメンのような柑橘系ののったラーメンを想像していました。
レモンだとスライスを何枚も丼にのせるけど、ザボンなら一枚かな~と思っていたらまさかの展開(´▽`*)
熊本のラーメンはかなり濃厚なんですが、黒豚&鰹節の鹿児島ではあっさりなんですね。
なんか意外な感じです。

おっおっ!えらい、どアップのカマキリの顔ですね(^^)
なんとも、キツそうな目が実は優しい感じですね(^^)

なるほど~、つい固定概念で麺を茹でるのを先にしてしまうけど、一分半なら確かにスープを作る方を、先にした方が良さそうですね(^^)

鹿児島と博多では同じとんこつでも、随分違うようですね(^^)どちらがお好きですか?

ガムザッティさんへ

今日も梅雨空に覆われる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ザボン風味の麺かスープだったのか、わからないままなんですね。(^^;
> 美味しければいいと思いますが、ミステリアスなネーミング(笑)
結局、ザボンは名前だけで、中には入ってないようです(^_^;)。
調理する直前、パッケージをよく見るまで、
てっきりザボンの何かが入っているのだと思ってました(^o^;)。

> 朝顔の時期になり、もうすぐ夏休みに入ろうというのに今年の夏はちょっと気候がおかしい感じ。
>
> 気圧の影響か、私も体がだるくていつでも眠いです。
> ヒッキーさんの風邪もまだイマイチなんですね。
> 引き続き、お大事にしてください。(^^)
今年の梅雨は雨や曇り続きですね。
いつもだともう少し晴れる日があったかと思いますが…(?_?)?
もう風邪が全然、良くなりません(T_T)。
もう2週間も咳が続いています…(ノД`)シクシク

焼き鳥おうじさんへ

肌寒いような蒸し暑いようなはっきりしない中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今度はザボンですか。
> ザボンって九州の南の方でとれるバカでかい柑橘系の果物だったと思います。
> きっと、店名がザボンでスープや麺にはあんまり関係ないんでしょうね。
ボンタンアメのボンタンってザボンのことでしたよね、確か。
鹿児島の名物お菓子だったと思います。
なのでこのラーメンも最初は、
ザボン入りなのかと思いこんでましたよー(^_^;)。

よしおさんへ

いつもいつもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ミニトマトは食べごろですか。
> いいですね(^0^)
ミニトマトは結構、収穫できています(^_^)v。
売り物に比べるとちょっと固くて酸っぱいようですけどね(^_-)-☆。

すぅ・ぷさんへ

日曜日の夜、おくつろぎの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最近話題のレモンラーメンのような柑橘系ののったラーメンを想像していました。
> レモンだとスライスを何枚も丼にのせるけど、ザボンなら一枚かな~と思っていたらまさかの展開(´▽`*)
> 熊本のラーメンはかなり濃厚なんですが、黒豚&鰹節の鹿児島ではあっさりなんですね。
> なんか意外な感じです。
さすがにインスタントラーメンでザボンのスライス付き!
は難しいかと思いますが(フリーズドライなら可能?)、
でもザボンのエキスとか果汁とか入っているものだと、
思っていました(^_^;)。
以前、九州を鹿児島から熊本、福岡とラーメン食べ歩きしましたが、
鹿児島<熊本<博多と北に行くにつれて豚骨が濃くなりました。
逆に麺の太さは鹿児島=熊本>博多って感じでした(*^_^*)。

とっつぁんさんへ

日曜日の終わり、ちょっと憂鬱になりそうな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おっおっ!えらい、どアップのカマキリの顔ですね(^^)
> なんとも、キツそうな目が実は優しい感じですね(^^)
黒い点が常にこっちを見ていそうで、
でも本当はどこを見ているんだろう?
なんていつも思っています(^_^;)。

> なるほど~、つい固定概念で麺を茹でるのを先にしてしまうけど、一分半なら確かにスープを作る方を、先にした方が良さそうですね(^^)
ワタシは不器用なので、
麺を茹でながら他のことをすると、
必ず麺の方を吹きこぼしてしまったりします(^_^;)。
なのであまり余裕がないときは、
先にスープを作るようにしています(^o^;)。

> 鹿児島と博多では同じとんこつでも、随分違うようですね(^^)どちらがお好きですか?
どちらかといえば博多のほうが好みです。
でも実は、中間地点の熊本ラーメンが大好きだったりします(^_^)v。

ザボンって確か一度だけもらった事あるような気がします。黄色のデッカいみかんだよね!
きっとさっぱり味なのかな!

こんにちは~♪

♪い~まではゆび~わも~ま~わるほど~~

って、指輪など無いワタシはどうすれば・・・
でも首輪ならひょっとして・・・え?(≧∇≦)キャー♪

ざぼんの欠片もないざぼんラーメン^^)w
埼玉ならどんな名前にしましょうか

「うまい!うますぎる!さいたま十万石ラーメン」(違 (*^▽^*)ゞww

onorinbeckさんへ

今日もはっきりしない天気の中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ザボンって確か一度だけもらった事あるような気がします。黄色のデッカいみかんだよね!
> きっとさっぱり味なのかな!
ワタシはザボンを食べたことがあるのかなぁー。
全く記憶にありません(^o^;)。
ざぼんラーメンは柑橘系の「か」の字も感じない、
あっさり味のとんこつラーメンでした(*^_^*)。

kenさんへ

今日も雲が広がる梅雨空の下、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ♪い~まではゆび~わも~ま~わるほど~~
>
> って、指輪など無いワタシはどうすれば・・・
> でも首輪ならひょっとして・・・え?(≧∇≦)キャー♪
や~せて、やつれた~♪
kenさん、修行がそんなに厳しかったのですかぁ~(ノД`)シクシク

> ざぼんの欠片もないざぼんラーメン^^)w
> 埼玉ならどんな名前にしましょうか
>
> 「うまい!うますぎる!さいたま十万石ラーメン」(違 (*^▽^*)ゞww
甘くてこってりしたラーメンをイメージしてしまいますねー(^o^;)。
でもお値段はリーズナブルな感じ?(*^_^*)

No title

こんばんは。


ざぼん、何処に??

不思議な一品ですね。

麺に練り込んでもないのですよね。
謎だ!

こんにちは

自分の地域は蒸し暑いですから、自分は冷やし中華を食べたくなっちゃってますよ。
今後暑くなってくるでしょうし、冷やし中華を食べられる予定とかあるのですか?

たれかはさんへ

梅雨らしい天気が延々と続いている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ざぼん、何処に??
>
> 不思議な一品ですね。
>
> 麺に練り込んでもないのですよね。
> 謎だ!
名物の名前にあやかっただけみたいです。
消費者に誤認を与えるような、
商品表示に問題があるのでは!ヽ(`Д´)ノ
…なんていうほどのモノでもありませんね(^o^;)。
美味しければ全て良し、です(*^_^*)。

よしおさんへ

梅雨寒のこっち地方まで、
再度のご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 自分の地域は蒸し暑いですから、自分は冷やし中華を食べたくなっちゃってますよ。
> 今後暑くなってくるでしょうし、冷やし中華を食べられる予定とかあるのですか?
ワタシは真夏でも熱いラーメンがメインです(^o^)v。

No title

ネーミングがご当地の風を運んでくれますね^^

これはもうザボンが入っていてもいなくても

いいんじゃないかと^^

朝顔が涼しげでいいですね^^

こんなところにも季節感を感じます

OYAJI6678さんへ

今年はしつこく梅雨空が続く中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ネーミングがご当地の風を運んでくれますね^^
> これはもうザボンが入っていてもいなくても
> いいんじゃないかと^^
そうですよね、
同じ鹿児島名物のラーメンということで(*^_^*)。
いつかまた鹿児島に行くことがあったら、
今度はお店で食べてみたいです(^_^)v。

> 朝顔が涼しげでいいですね^^
> こんなところにも季節感を感じます
今年は比較的はやく朝顔が咲き始めました。
この朝顔は放置していても花を咲かしてくれるので、
園芸下手なワタシにピッタリです(^_^;)。

No title

ザボンラーメン、名前の印象が強いですねえ。
そしてなにより見た目美味しそうです(^_^)

ジャムさんへ

梅雨真っ只中でも大活躍、お忙しいのに、
ご来店、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> ザボンラーメン、名前の印象が強いですねえ。
> そしてなにより見た目美味しそうです(^_^)
最近は見た目勝負です(^o^)v。

再度 こんにちは~♪

あれから三度の食事を四度にし、夜は良く寝て考えてみましたよ。
ざぼんラーメンと言うのはザボンが入ってるのではないのです!
鍋にラーメンを入れて茹でる時に、ざぼ~ん と勢い良く入れるのでざぼんラーメン!
皆さん 大いなる勘違いですね^^



え? そんな事何処にも書いてない・・・   
オカシイナァ・・



そろそろ梅雨が明けて欲しいですね
失礼しました~~ ♪\(^o^)/

kenさんへ

梅雨寒だけどムシムシする変な気候の中、
何度もご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あれから三度の食事を四度にし、夜は良く寝て考えてみましたよ。
まさに「寝食を忘れて」考えて頂いたんですね!
あれ?ちょっと違うような…?(^_^;)

> ざぼんラーメンと言うのはザボンが入ってるのではないのです!
> 鍋にラーメンを入れて茹でる時に、ざぼ~ん と勢い良く入れるのでざぼんラーメン!
> 皆さん 大いなる勘違いですね^^
なるほど~、新たな説ですねー!
人類、こうやって仮説と実証を繰り返し、
科学を進歩させて来たんですねー(^_^)v。

> え? そんな事何処にも書いてない・・・   
> オカシイナァ・・
え?そんな大それたことじゃない?
こちらこそ失礼しましたー(`・ω・´)ゞ

> そろそろ梅雨が明けて欲しいですね
> 失礼しました~~ ♪\(^o^)/
週間天気予報、まだ雨や曇マークが並んでますね。
いい加減、うんざりです…(T_T)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line