【藤原製麺】山わさび醤油まぜそば


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、朝顔です。

20190908_21.jpg

朝顔ってーと夏の花、
ってイメージをお持ちの方が多いかと思います。
んがしかし、
我が家の朝顔、
2階の窓まで覆い尽くす宿根アサガオは、
20190908_20.jpg

今が盛り、
それどころか、放っておくと霜が降りる初冬まで、
延々と元気に咲き続けるので、
グリーンカーテンの効果などもはや不要、
逆にお天道さまのぬくもりがそろそろ恋しくなる頃に、
バッサリと切って撤去しております。

そんな冷たい麺類も今年最後になりつつある初秋の候、
そろそろ温かい麺かなぁ~、
冷たいのを食べるのもこれで最後かなぁ~、
なんてスーパーのチルド麺コーナーを眺めていたら、
値段表示の脇に書かれた「新製品」の文字とともに、
スパッと目に飛び込んできたのがコレ。

20190908_00.jpg

藤原製麺さんの「山わさび醤油まぜそば」。
出会いはいつでも偶然の風の中、
一期一会、
次、いつ会えるか分かりません、

20190908_01.jpg

ましてや栄枯盛衰の激しいインスタントラーメン、
冷たくして食べようと思っても来年の夏にもこの商品が、
存在しているとは限りません、
これは今、買わなきゃダメでしょー、
つーことでご購入。

20190908_02.jpg

注意書き。
後述しますが、辛いの大好きな激辛マニアの方、
そんなに辛さを期待しないほうが良いかと思います。

20190908_03.jpg

藤原製麺さんなので北海道オシ、
実は、この製品を作っているのは、
道外の藤原製麺じゃない会社さんだったけど、
そこには触れずにおきましょう。

20190908_04.jpg

中身はシンプル、
タレは香味油を別に分けた、
ツーピース構成となっています。

20190908_05.jpg

作り方もシンプル、
麺をゆでてスープを作ってと、
手間のかかる温かいラーメンに対し、
(と言っても、スープはお湯に溶かすだけですが)
冷し中華などは麺をゆでてタレと混ぜるだけ、
加えて麺も水でしめてしまうのでのびる心配もなく、
慌てず騒がずゆっくり作れるのが良いですね。

20190908_06.jpg

んで、慌てず騒がずゆったり完成しましたの図。
慌てず騒がず写真など撮って、
慌てず騒がずゆっくりと食べましょう、
モサモサモサ。

ふふーん、
あ、香りは確かにわさび、
醤油系タレの甘辛さと、
我が家のお連れ様は辛い辛いと申しておりますが、
わさびの辛さはさほどでもなく、
あ、
お皿の底からタレが濃く付いた麺を引っ張り出すと、
きた、
鼻にツーンと、皆さんご存知のわさびの辛さが、
でも、辛くて食べられないなんてことはなく、
あ、
ツーン、
また来た、

20190908_07.jpg

麺はいわゆるひとつの中華麺、
ゆで時間3分だとやや固め、
そういやと、食べている途中で気がついた、

20190908_08.jpg

これ、刻み海苔も合うんじゃね?
つーことで食べかけの写真でスミマセン、
そして合います、刻み海苔、
わさびと海苔、和のベストマッチ、
鼻にスカッと抜ける爽やかなわさびの辛さも、
暑さ残る初秋でも食べやすいね、
なんてことを思った秋の入口の、
とある休日の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

コガネムシぃはー、金持ちだぁー♪

20190908_23.jpg

あせあせ、
もう秋だよ、急いで小金を貯めて、
金蔵建てなきゃだよ、

20190908_22.jpg

そうなんです、秋なんです、
我が家の普通のピーマンも放置していたら、
熟して真っ赤っかになっちゃいました、
いっときの猛暑も影をひそめ、
日によってはじっとしていると、
肌寒く感じられるくらい、
と思っていたらまた猛暑が復活、
気温の上下に体がついていけず、
あ、やべ、
なんかワタシも喉がヒリヒリ痛くなってきた、
そんな夏の疲れも出てくる折、
皆さんも気をつけてくださいね、
コレを書いている今、
こっち地方にはじわじわ台風が接近中だし、
台風の進路にあたる地域にお住まいの方、
強い風や雨に対する備えも万全に、
じゃあ、ちょっくら今夜は水路の様子でも見てこようかな、
ではまた、次も元気なお顔でお会いできますように、
ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 藤原製麺 山わさび醤油まぜそば まぜそば

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

ヒッキーに憧れる出無精様

暑い日が続きますね。

私はこの暑さと、仕事の関係で外出を控えていました。
しかし、昨日は京都国立博物館・西陣織あさぎ美術館が無料で入れるため、体感気温39℃の京都にでかけてきました。
良かったです。(なぜかこの時期でも京都は混雑していました。)

朝顔凄く咲いていますね。我が家は昨年咲きが悪いので、朝顔を撤去しました。土壌が悪かったのでしょうか?

山わさび醤油まぜそば 美味しそうですね。わさび好きの私には非常に相性が良さげです。

台風は関西には影響がないようですが、関東は直撃で心配ですね。
今年は関西には1つしか台風が来ていません。温暖化の影響でしょうか?

No title

こんにちは(*゚ー゚)v  

中華麺なのに山わさび醤油とは珍しいですね〜。

機会があれば試してみたいものです。

昨日、今日とたれかは地方はけっこう暑いです。(;´д`)

そちらは夜半から台風襲来だとか、用水路など見に行かぬようお願いします。


こんにちは

アサガオのきれいさが目だってますねぇ。

季節的には秋っぽいのに気温的には夏って感じですよねぇ。
暑いですねぇ。
早く涼しくなってくれたらいいのにねぇ~。

もうアサガオの季節は終わったと思っていたのですが、今が最盛期の品種もあるんですね(^^)

そっか、そういえば冷やし中華って、伸びる心配がないから、ゆっくり作ってゆっくり食べる事ができますね(^^)なんとなく急いで食べる傾向がありましたので、これからはゆっくり食べようと思います(^^)

わさびがほどよく効いた醤油系の甘辛さが、なんともいえない美味しさなんでしょうね(^^)
なるほど!わさびときたら海苔とは流石ですね!

関東方面に台風が近づいているようですし、結構強いらしいので気をつけて下さいね

捨楽斎人さんへ

猛暑ぶり返す中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私はこの暑さと、仕事の関係で外出を控えていました。
> しかし、昨日は京都国立博物館・西陣織あさぎ美術館が無料で入れるため、体感気温39℃の京都にでかけてきました。
> 良かったです。(なぜかこの時期でも京都は混雑していました。)
京都も周りを山に囲まれ、
熱がこもり暑そうですね(^o^;)。
それでも観光に訪れる方も多いのですね。
京都観光は年中無休ですね(^_^;)。

> 朝顔凄く咲いていますね。我が家は昨年咲きが悪いので、朝顔を撤去しました。土壌が悪かったのでしょうか?
この宿根アサガオは繁殖力王政で、
ところによっては雑草化して、
空き地一面を覆ってしまって問題になっている、
なんて話も効いたことがあります。
おそらく大抵の土で育つ気がします。

> 山わさび醤油まぜそば 美味しそうですね。わさび好きの私には非常に相性が良さげです。
軽く鼻にツーンと来るのが
お寿司みたいで爽快な辛さでした(*^_^*)。

> 台風は関西には影響がないようですが、関東は直撃で心配ですね。
> 今年は関西には1つしか台風が来ていません。温暖化の影響でしょうか?
こっち地方も台風に見舞われることが少ないのですが、
直撃すると久々です。
いまのところ(21時班くらい)、
屋内にいると雨風の音がまだ聞こえません(^_^;)。

たれかはさんへ

暑さが戻り体にきつい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 中華麺なのに山わさび醤油とは珍しいですね〜。
> 機会があれば試してみたいものです。
和と中華折衷って感じですね。
トウガラシの辛さは汗をかきますけど、
わさびの辛さはお寿司のようで涼しげに感じました(*^_^*)。

> 昨日、今日とたれかは地方はけっこう暑いです。(;´д`)
> そちらは夜半から台風襲来だとか、用水路など見に行かぬようお願いします。
台風が日本列島に立て続けに来襲し、
熱い空気を持ち込んでいるみたいですね。
夜中、寝ている間に通り過ぎるよう願っています(^o^;)。

よしおさんへ

毎度早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> アサガオのきれいさが目だってますねぇ。
色が派手になるようデジカメの設定を使って
撮影してみました(^_^)v。

> 季節的には秋っぽいのに気温的には夏って感じですよねぇ。
> 暑いですねぇ。
> 早く涼しくなってくれたらいいのにねぇ~。
空気は夏に比べれば軽くなった気がするけど、
日差しがまだまだ強いですね(^o^;)。

No title

やっぱり市販品だとあまりとがった仕様にはできないんですかね(o'ω'o)?
山わさびのあのむせる様な辛さだと面白いと思ったんですが(;^ω^)

そこへ行くとペヤングって攻めてますよね。
まあ、あのG問題からの払しょくってのもあるんでしょうが。

とっつぁんさんへ

嵐近づくこっち地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もうアサガオの季節は終わったと思っていたのですが、今が最盛期の品種もあるんですね(^^)
これは種から育てて夏休みの観察日記をつける、
普通のアサガオとは全く違う別の種類のアサガオです。
宿根なので地上部分が枯れても根っこで冬越しし、
翌年、また芽を出して成長します。
種は付きません。
放っておくとどんどん伸びていくので
手入れが案外、大変です。
普通のアサガオのような風情もあまりありません(T_T)。

> そっか、そういえば冷やし中華って、伸びる心配がないから、ゆっくり作ってゆっくり食べる事ができますね(^^)なんとなく急いで食べる傾向がありましたので、これからはゆっくり食べようと思います(^^)
そうなんですよね(*^_^*)。
普通のラーメンは焦って作って食べてますが、
冷やし系は結構、余裕を持って作ることができます(^_^)v。
暑い中ではそのほうが良いかも知れませんね。

> わさびがほどよく効いた醤油系の甘辛さが、なんともいえない美味しさなんでしょうね(^^)
> なるほど!わさびときたら海苔とは流石ですね!
冷たい日本そばにはわさびと海苔がつきものですものね(^_^)/。
食べてる途中で、ハッ!と思いつきました(^o^;)。

> 関東方面に台風が近づいているようですし、結構強いらしいので気をつけて下さいね
夕方はまだ、生暖かい風がゆっくり吹いている状態でした。
今も嵐の前の静けさって感じです。
寝ている間に過ぎ去ってくれることを願っています(^_^;)。

すぅ・ぷさんへ

徐々に台風が近づきつつある中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり市販品だとあまりとがった仕様にはできないんですかね(o'ω'o)?
> 山わさびのあのむせる様な辛さだと面白いと思ったんですが(;^ω^)
日本そばみたいにわさびを別添付にすれば
好みに応じて辛さを調節できますね!
たまに辛味ソースを別に付けている製品もあったりします(*^_^*)。

> そこへ行くとペヤングって攻めてますよね。
> まあ、あのG問題からの払しょくってのもあるんでしょうが。
ペヤングの場合はゲテモノ狙いというか、
話題作りの面もありますからねー。
一般向けにはそこまで挑戦できないでしょうね\(^o^)/

No title

ピリ辛な感じのまぜそば、
たいへん美味しそうですねえ(^_^)

こんにちは!

ご無沙汰していましたm(_ _)m

一か所痛めると、かばってしまうので別なところに痛みが出てもう少しつらい日は続きそうです。
がお陰様で徐々に良くはなっています。

台風凄かったですね!
我が家のお連れ様は未だに出勤できずお家にいます。

今回の油麺は唐辛子系の辛さではなくて、わさび系の辛さなんですね。
たっぷりの刻み海苔が美味しそう♪

ヒッキーさんも、夏の疲れが出るころですのでご自愛くださいね(^^)

追いわさびマニア

自分としてはマグロとかカツオのたたきをのせても美味そうです。わさび追加で。

本日、ハムちゃん妖精のご来店はおひとりですね。独り占めですね、食べ放題ですね。

タフガイの・アサガオ!

超元気なアサガオ、私も知っています。
場所は何と伊那谷の、駒ヶ根高原の標高700mの処に、10月下旬に咲いていましたよ。
春はレンゲとポピー、夏はヒマワリとアサガオ、秋はコスモスの咲く休耕田をお花畑にした場所なのですが、道端の柵にアサガオが一面に柵のですが、廻りはコスモス、でも、その柵のある一角だけはピンクと青のアサガオが初夏からず~と咲いています。

10月の下旬と言ったら、目の前に並ぶ南アルプスの3000m級の山々は白い冬服を纏っているのです。反対側の中央アルプスの木曽駒ヶ岳や空木岳などもとっくに初冠雪を終わっているのです。駒ヶ根高原自体その頃は朝の外気温は10度以下。それでもしぶとくアサガオは次から次へ花を付けています。

「山わさび醤油まぜそば」、これ、凄く魅力的ですね~♪私、麺類が大好きだから、是非とも食してみたいです。ヒッキーさん、こんなマニアックな麺の情報、どこから仕入れるのでしょうか?

ジャムさんへ

台風が通過していた中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ピリ辛な感じのまぜそば、
> たいへん美味しそうですねえ(^_^)
トウガラシ辛いのは結構見かけますが、
わさび辛い中華そばは珍しいかも知れませんね(*^_^*)。

ガムザッティさんへ

まだお体が本調子ではない中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 一か所痛めると、かばってしまうので別なところに痛みが出てもう少しつらい日は続きそうです。
> がお陰様で徐々に良くはなっています。
痛いのはつらいですよね(T_T)。
無理せずゆっくりと治してください。

> 台風凄かったですね!
> 我が家のお連れ様は未だに出勤できずお家にいます。
雨が窓に叩きつける音で
ちょっと寝不足気味です。
それでもこっち地方は台風進路の西側だったせいか、
大した影響はありませんでしたε-(´∀`*)ホッ。
電車は止まったので電車通勤・通学の方々は、
大変だったかも知れませんが…(^o^;)。

> 今回の油麺は唐辛子系の辛さではなくて、わさび系の辛さなんですね。
> たっぷりの刻み海苔が美味しそう♪
ツンっとくるお寿司系の辛さです(^_^;)。
トウガラシ系は暑くなって汗をかきますけど、
わさび系はなんとなく涼しげに感じたのは気のせい…(?_?)。

> ヒッキーさんも、夏の疲れが出るころですのでご自愛くださいね(^^)
暑さぶり返して冷房の風にあたってまた喉が痛くなって…
この時期は体調管理が難しいですね(^o^;)。

オカパチクローバーさんへ

台風通過中のこっち地方まで足元悪い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 自分としてはマグロとかカツオのたたきをのせても美味そうです。わさび追加で。
今回のも海苔が合うかと思いましたが、
お刺身系のトッピングも美味しそうですね\(^o^)/。
ちょっと辛さもワタシ的には不足気味だったので
わさび追加も充分ありだと思います(^_^)v。

> 本日、ハムちゃん妖精のご来店はおひとりですね。独り占めですね、食べ放題ですね。
ちび妖精たちはわさびが苦手なので、
今回は大人お一人のご来店でした(*^_^*)。

琴ちゃんさんへ

育児&お仕事復帰で大忙しな中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 超元気なアサガオ、私も知っています。
> 場所は何と伊那谷の、駒ヶ根高原の標高700mの処に、10月下旬に咲いていましたよ。
> 春はレンゲとポピー、夏はヒマワリとアサガオ、秋はコスモスの咲く休耕田をお花畑にした場所なのですが、道端の柵にアサガオが一面に柵のですが、廻りはコスモス、でも、その柵のある一角だけはピンクと青のアサガオが初夏からず~と咲いています。
>
> 10月の下旬と言ったら、目の前に並ぶ南アルプスの3000m級の山々は白い冬服を纏っているのです。反対側の中央アルプスの木曽駒ヶ岳や空木岳などもとっくに初冠雪を終わっているのです。駒ヶ根高原自体その頃は朝の外気温は10度以下。それでもしぶとくアサガオは次から次へ花を付けています。
山でも10月まで咲き続けるのですね!
別名、琉球アサガオとも言って南の植物だと思ってましたが、
寒さにも結構、強いようですね(^_^;)。
かなり繁殖力も強く、放置しているとどんどん広がるので、
お花畑を一面侵略しないか、他人事ながら心配です(^o^;)。

> 「山わさび醤油まぜそば」、これ、凄く魅力的ですね~♪私、麺類が大好きだから、是非とも食してみたいです。ヒッキーさん、こんなマニアックな麺の情報、どこから仕入れるのでしょうか?
スーパーに買物に行くと、
正確には荷物持ちに我が家のお連れ様に連れて行かれると、
必ず毎回、チルド麺売り場を偵察に行って、
面白そうな商品を見つけています(^_^)v。

こう言う冷たいツルツルに憧れます。 今さ、娘が帰省してて、鍋好きなんで昨日もアチアチのチゲ鍋食べましたよ(笑)

onorinbeckさんへ

台風の置き土産、熱風吹きすさぶ中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こう言う冷たいツルツルに憧れます。 今さ、娘が帰省してて、鍋好きなんで昨日もアチアチのチゲ鍋食べましたよ(笑)
チゲ鍋、体の芯から汗が吹き出しそうですね\(^o^)/。
でも、暑くても鍋って美味しく食べられますよね(*^_^*)。
チゲだったら食欲も出そうだし(^o^;)。

No title

わさび大好きなんですよ~^^

孤独のグルメで天城の「ワサビ丼」ってやってた日には

真似して作ったくらいです^^

さわやかな辛味というか、鼻に抜ける風味がいいですね^^

見つけたら即買いしようと思います^^

OYAJI6678さんへ

日が落ちでも暑さ残る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> わさび大好きなんですよ~^^
> 孤独のグルメで天城の「ワサビ丼」ってやってた日には
> 真似して作ったくらいです^^
> さわやかな辛味というか、鼻に抜ける風味がいいですね^^
> 見つけたら即買いしようと思います^^
そうそう!
わさびの鼻にスカッと抜ける辛さは
爽やかなんですよねー\(^o^)/。
夏(初秋?)の暑さに似合う気がしました(^_^)v。

こんにちは~♪

それにしてもインスタント麺も色々あるものですねぇ
ヒッキーさんの記事を拝見する度に種類とヒッキーさんの調理に関心至極です^^

コガネムシは羽の色が綺麗ですよねー
おまけに手に乗せてもじっとしてたりしていじらしいです^^

台風は埼玉県地方はさほどの被害は出なかったようで良かったですね。
(でも千葉県地方は・・・・ヒッキーさんのご実家の方は大丈夫でした?)

kenさんへ

今までが嘘のように秋の空気に包まれた中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> それにしてもインスタント麺も色々あるものですねぇ
> ヒッキーさんの記事を拝見する度に種類とヒッキーさんの調理に関心至極です^^
インスタントラーメン会社も
よく次から次へと新製品を開発・発売するものだと
ワタシも感心します。
インスタントなので調理というほどのものじゃありませんよー(^_^;)。

> コガネムシは羽の色が綺麗ですよねー
> おまけに手に乗せてもじっとしてたりしていじらしいです^^
でもこいつ、我が家のサクランボの葉っぱを
ほとんどまるごと食べちゃうんですよーヽ(`Д´)ノプンプン
我が家じゃ害虫扱いです(^o^;)。

> 台風は埼玉県地方はさほどの被害は出なかったようで良かったですね。
各地の被害が信じられないほど、
我が家地方はなにもありませんでした。
埼玉は平和ですねー。

> (でも千葉県地方は・・・・ヒッキーさんのご実家の方は大丈夫でした?)
ご心配、ありがとうございます。
実家も、東京都の隣、千葉県西部なので
停電被害などもなかったようです。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

見事な朝顔のグリーンカーテンですね。

今日、スーパーに行ったら、山ワサビのカップ麺が売っていました。北海道フェアで。
パケが赤くないので反応しませんでしたが、
北海道でわさびっつーのに違和感があります。
有名だったのですねぇ。

暑い日にわさび味の麺料理。
いいですよね。

焼き鳥おうじさんへ

すっかり秋の空気に包まれる中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 見事な朝顔のグリーンカーテンですね。
何もしなくても2階の窓まで覆ってくれます。
逆にこれ以上広がらないように
手入れをするのが大変です(^_^;)。

> 今日、スーパーに行ったら、山ワサビのカップ麺が売っていました。北海道フェアで。
> パケが赤くないので反応しませんでしたが、
> 北海道でわさびっつーのに違和感があります。
> 有名だったのですねぇ。
そーなんですよ、
こっちの方だと、わさびと言うと伊豆?
みたいな先入観があります。
あ、以前、奥秩父に行ったときも
山あいにわさび畑があったっけ(^o^;)。

> 暑い日にわさび味の麺料理。
> いいですよね。
わさびの爽やかな辛さが
冷たい日本そばを食べてるようで、
夏の暑さにも合いました(^_^)v。

No title

ちょっと想像つきずらいですが、食べてみたいですね。

tontanさんへ

常夏の島から遠路はるばる、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ちょっと想像つきずらいですが、食べてみたいですね。
醤油ダレの甘辛いまぜそばで、
たまにお寿司のようにツーンと辛さが来る、
そんな感じです(*^_^*)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line