【寿がきや】台湾ラーメン【名古屋名物??】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

暑さ寒さも彼岸花、

20190929_25.jpg

などと昔から、
どこの誰も言ってはおりませぬが、
でもね、
彼岸を過ぎて空気はめっちゃ秋らしくなって、

20190929_21.jpg

我が家のニラの花もまぁるく綺麗に咲いたのに、
晴れると日差しが、
地球の公転半径が小さくなり太陽に近づいているのか、

20190929_22.jpg

はたまた早くも太陽の寿命が終わり膨張し始めているのか、
なんて思ってしまうくらい焼き付くように強く熱い秋の日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さてここのところ、
季節はずれにならないように、
冷たい系の麺とか、
季節・期間限定の焼きそばとかを、
優先してご紹介していたら、
なんかそれ以前に食べたものが、
紹介せずに残っていたんですよ、
例えばコレとか。

20190929_00.jpg

系列店の1割を閉店すると話題になった、
寿がきやさんの名古屋名物台湾ラーメン、
もうこれね、
3ヶ月近くも寝かせていたネタで、
つーかワタシ個人的に寿がきやさんというと、
味噌煮込みうどんがまっ先に思い浮かぶんですけど、
台湾ラーメンって名古屋名物なんですか、
そうなんですか?どうなんですか??
ほんとですか???

20190929_01.jpg

中身はいたって普通のインスタントラーメン、
麺は包装袋にジャストフィットサイズの、
四角て縮れた乾燥麺、
スープはこだわりの豪華2本立て。

20190929_02.jpg

作り方は、あなたもあなたもどなたもご存知、
インスタントラーメンの作り方、
そーいや大学時代、後輩で、
「あ、私、インスタントラーメンって食べたことあります!」
などとほざいた大学教授の医者の娘がいたけれど、
そんなセレブを除く庶民なら誰でも知っている、
インスタントラーメンの作り方で作っちゃってください。

20190929_03.jpg

リッチなあなたは惜しげなく更に材料費を投入し、
ひと手間ひまを加えれば、
ほ~らセレブなインスタントラーメンの出来上がり。

20190929_04.jpg

今回の手間ひまは、
豚ひき肉、モヤシ、ニラを炒め、
豆板醤、胡椒、塩で軽く味付けしたものを乗せてみました、
せっかく熱々のあちちにできたので、
とっとといただいちゃうことにいたしましょう、
ホッホッホッ。

ん~~~~~~、辛い!
スープは辛い、辛いけど、でも辛いだけではなく、
手間ひまのお陰か味に深み、コクがあって、

20190929_05.jpg

麺は、
えっと…麺は…
辛くてよく判んなかったけど、
多分、おそらく、普通のインスタントラーメンの、
いわゆるひとつのノンフライ麺だったんじゃないかと、
総合的には普通に美味しいラーメン、
これから秋が深まると、
辛さが体を温めて更に美味しく食べられるのでは、
なんてことは露ほども思わなかった、
まだ梅雨の真っ最中だった約3ヶ月前の、
とある休日の昼下りのひとコマでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ    

でね、なんだかんだ言ったって、
これからどんどん日が短くなって、
確実に冬に向かうわけですよ、

20190929_26.jpg

現に北の大地ではもう氷点下にまで、
気温が下がったとの話だし、

20190929_23.jpg

暗くて冷たい死の世界が来るんですよ、
するってーと、大の寒がりで、
加えて後ろ向き思考のワタシとしては、
もう思っただけで憂鬱で憂鬱で、

20190929_24.jpg

早く春が来ないかなぁ~、
なんつーて、え?
まだ早い?
デスヨネー、
じゃあもう少し秋を楽しんでから、
冬ごもりをしたいと思います、
気温の変化も大きくなってきたので、
皆さんも、体調崩さないようご自愛くださいませ、
それじゃ、またの機会もご贔屓に、
ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 寿がきや 台湾ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは

彼岸花ですか。
汁に触れたらかぶれるやつだねぇ。
じょじょに秋らしくなってきてますね。

台湾ラーメンですか。
おいしそうだね♪

No title

すがきやさん

名古屋で知らない人いないくらい有名なんです

とにかく安くて^^

ラーメン1杯300円台じゃなかったかなぁ

味噌カツとかひつまぶしみたいに値段高くないですからね^^

子どもからお年寄りまで大好きです^^


台湾ラーメンは名古屋の「味仙」という台湾料理のお店が作ったメニューで

これも名古屋めしです^^

名古屋駅前にも味仙あるんですけど、行列で来てます^^

でも

台湾にはこのラーメンないんだとか(笑)

お~すがきやのインスタント麺で台湾ラーメンがあるんですね(^^) 流石すがきや! 味噌煮込みうどんだけでなく、しっかり名古屋の味を商品化してますね~(^^)

台湾ラーメンは名古屋の味仙とうお店が発祥で、もう鼻がちぎれそうなくらい激辛で、涙が自然にボロボロ出てムセまくって食べました(>_<)

このすがきやの台湾ラーメンも辛そうですが、とても美味しそうにトッピングされて旨そうなので食べてみたいものです(^^)

台湾も辛いイメージありますね

真っ赤ですねえ。地獄池のような濃厚感あふれるスープが食欲をそそります。
自分はこうした辛麺には生ニンニクをたっぷり入れる派なんです。翌日は人としゃべれません。
ハムちゃんはニンニクお好きかな?

よしおさんへ

いつもいつも早々に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 彼岸花ですか。
> 汁に触れたらかぶれるやつだねぇ。
> じょじょに秋らしくなってきてますね。
そうだねぇ。
彼岸花じゃよほど皮膚が弱くない限り、
触ってもかぶれないよねぇ。

> 台湾ラーメンですか。
> おいしそうだね♪
ええ。
うん。美味しかったですよ。

No title

台湾ラーメン、好きで時々食べます。
以前に名古屋に行った時に、台湾ラーメン発祥のお店で食べることができなかったことだけが心残りです。
寿がきや&台湾ラーメンの組み合わせってもろに名古屋ですね(´▽`*)

OYAJI6678さんへ

天気予報に反して秋晴れが広がるこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> すがきやさん
> 名古屋で知らない人いないくらい有名なんです
> とにかく安くて^^
> ラーメン1杯300円台じゃなかったかなぁ
> 味噌カツとかひつまぶしみたいに値段高くないですからね^^
> 子どもからお年寄りまで大好きです^^
寿がきやさんに実店舗があることは、
割と後になるまで知りませんでした(^_^;)。
ラーメン300円ですかΣ(゚Д゚)!
高校生のお小遣いでも十分、食べられますね!
なので不採算店を閉めることになっちゃったんですね(^o^;)。

> 台湾ラーメンは名古屋の「味仙」という台湾料理のお店が作ったメニューで
> これも名古屋めしです^^
> 名古屋駅前にも味仙あるんですけど、行列で来てます^^
ちゃんと名古屋で有名なラーメンだったんですね!
行列ができるほどとは!
一度、本場ものを食べてみたいです\(^o^)/。

> でも
> 台湾にはこのラーメンないんだとか(笑)
WWW
ナポリにないナポリタンみたいなものですね(*^_^*)。

とっつぁんさんへ

日曜日の宵の口に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お~すがきやのインスタント麺で台湾ラーメンがあるんですね(^^) 流石すがきや! 味噌煮込みうどんだけでなく、しっかり名古屋の味を商品化してますね~(^^)
> 台湾ラーメンは名古屋の味仙とうお店が発祥で、もう鼻がちぎれそうなくらい激辛で、涙が自然にボロボロ出てムセまくって食べました(>_<)
> このすがきやの台湾ラーメンも辛そうですが、とても美味しそうにトッピングされて旨そうなので食べてみたいものです(^^)
ワタシが食べたこのインスタントラーメンは、
辛いことは辛かったですけど、
鼻がちぎれるほどではありませんでした(*^_^*)。
本場のものはむせるほど辛いんですねΣ(゚Д゚)!
こっち地方にも台湾ラーメンというメニューがありますが、
ちょっと濃いめの醤油ラーメンにニラがのったような、
そんなラーメンだった気がします(^_^;)。

オカパチクローバー さんへ

日曜日の夜、おくつろぎのところ、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 真っ赤ですねえ。地獄池のような濃厚感あふれるスープが食欲をそそります。
> 自分はこうした辛麺には生ニンニクをたっぷり入れる派なんです。翌日は人としゃべれません。
> ハムちゃんはニンニクお好きかな?
真っ赤ですけど、ちゃんと美味しく味も感じられる、
辛いだけのラーメンではありませんでした(*^_^*)。
トウガラシ系の辛さが効いたスープに
ワタシはにんにくを入れたことがないので、
こんど機会があったらためいてみたいと思います(^_^)v。

すぅ・ぷさんへ

日曜日も終わりに近づき憂鬱さが徐々に増す中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 台湾ラーメン、好きで時々食べます。
> 以前に名古屋に行った時に、台湾ラーメン発祥のお店で食べることができなかったことだけが心残りです。
> 寿がきや&台湾ラーメンの組み合わせってもろに名古屋ですね(´▽`*)
ワタシは名古屋ってちょこっと立ち寄っただけで、
ゆっくり観光したことがないんですよねー。
今度機会があったら、
寿がきやさんのラーメンや台湾ラーメンなどを
食べ歩いてみたいです(*^_^*)。

こんにちは(^_^)/

「台湾ラーメン」って、実は初めて知りました。
ひき肉とニラがメインで辛いなら、ほぼほぼ担担麺の仲間なのかな?
と、ツウではない私は思ってしまいました。
皆様のコメを読ませて頂くと、名古屋発祥など奥が深いんですね。(^^)

これからの季節にとっても美味しく頂けそうですね!

彼岸花、綺麗です。
実物が咲いているところ、もう何年も見られていません。
自然の豊かなところに行かないと、無理なのかな(T_T)

そんな事ほざいたセレブ女子いたんですかーーー
僕なんて、チャルメラとサッポロ一番の味噌と塩だけで育った言うても過言じゃありませんよー^_^

ガムザッティさんへ

9月も終わろうとしているのに日差しが強い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「台湾ラーメン」って、実は初めて知りました。
> ひき肉とニラがメインで辛いなら、ほぼほぼ担担麺の仲間なのかな?
> と、ツウではない私は思ってしまいました。
> 皆様のコメを読ませて頂くと、名古屋発祥など奥が深いんですね。(^^)
こっち地方でも激安大盛り台湾料理店が流行った時、
メニューに台湾ラーメンがありましたけれど、
単にひき肉とニラが乗った醤油ラーメンだった気がしました(^_^;)。
名古屋名物の台湾ラーメンはこのインスタントラーメンを食べるまで
ワタシも知りませんでした(^o^;)。

> これからの季節にとっても美味しく頂けそうですね!
体の芯から温まりそうです(^_^)v。

> 彼岸花、綺麗です。
> 実物が咲いているところ、もう何年も見られていません。
> 自然の豊かなところに行かないと、無理なのかな(T_T)
こっちは田んぼのあぜ道や川の土手などで咲いています(*^_^*)。
固まって真っ赤に咲いているので、
よく目立っていますよ(^o^)。

onorinbeckさんへ

明日から消費税も上がろうとしている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そんな事ほざいたセレブ女子いたんですかーーー
> 僕なんて、チャルメラとサッポロ一番の味噌と塩だけで育った言うても過言じゃありませんよー^_^
インスタントラーメンなんて自分も日常食でしたからねー。
本当にセレブな世界に住む人間がいるなんて、
驚きを通り越してショックでしたよー(^o^;)。
セレブなんて言葉も知らなかった(なかった?)時代ですけど…(^_^;)。

No title

こんにちは。

たれかは地方にも台湾ラーメン売りにしてるお店あります。

わたしは辛いのあまり得意ではないので足向けることはありませんが...

好きな人は好きみたいですね。

曼殊沙華みるとモモエちゃんを思い起こすのはオッサンだからでしょうか???

ヒッキーに憧れる出無精様

今晩は
10月になると言うのに30℃越えの日が続き、かなりバテています。
太陽が活動期なのか、地球温暖化の影響なのかはっきり分かりませんが、地球の気候異常が進んでいますね。

日曜日に東本願寺に行き、参拝してきました。(無神論なのに、地下に永代供養されている親族の供養です。)
東本願寺の堀に彼岸花が咲いていて、写真を撮ったのですが、すこし色褪せてきていた為、ブログに上げませんでした。
そちらの彼岸花は綺麗ですね。

台湾ラーメン、昔仕事で2週間も滞在していたのに、食べていません。
(日本食・マクド・果物で凌ぎました。)

こんばんは~☆

台湾ラーメン、美味しそうだけど確かに辛そうですねぇ
ワタシはあんまり辛いのは苦手で・・・^^;

彼岸花もあちこちで満開ですよね。
いい季節を楽しんでくださいな
一生は長いようで短い・・・ですからね^^


(=゚ω゚)ノぃょぅ

寿がきやの台湾ラーメンですか。
食べたことないなあ。いい感じみたいだけど。

台湾ラーメンの元祖「味仙」には2度食べに行ったことがあります。
辛いけど、おいしいんだよねぇ。
台湾にあるラーメンではなくて、台湾に行った店主が、担仔麺を食べて感動し、再現しようとしてうまく作れず、ピリ辛の担仔麺を作ってみたところからだそうです。

ボクも再現しようとして、失敗しています。
味仙で食べるのが一番よさそうですね。

たれかはさんへ

いよいよ9月も終わろうとしている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> たれかは地方にも台湾ラーメン売りにしてるお店あります。
> わたしは辛いのあまり得意ではないので足向けることはありませんが...
> 好きな人は好きみたいですね。
名古屋の台湾ラーメンは今回、
初めて食べました。
辛い中にも味に深みがあり、
大変美味しくいただけましたよ(^_^)v。

> 曼殊沙華みるとモモエちゃんを思い起こすのはオッサンだからでしょうか???
あの歌、マンジュシャゲではなく
マンジュウシャカ~と歌っているのが
今でも不思議に感じます(^_^;)。

捨楽斎人さんへ

9月も最後なのに真夏日のこちら地方まで、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 10月になると言うのに30℃越えの日が続き、かなりバテています。
> 太陽が活動期なのか、地球温暖化の影響なのかはっきり分かりませんが、地球の気候異常が進んでいますね。
こちらも今日は30℃を超えたようです。
ホント、太陽が近づいたような日差し、
気候が年々異常になっている気がしますね(^o^;)。

> 日曜日に東本願寺に行き、参拝してきました。(無神論なのに、地下に永代供養されている親族の供養です。)
> 東本願寺の堀に彼岸花が咲いていて、写真を撮ったのですが、すこし色褪せてきていた為、ブログに上げませんでした。
> そちらの彼岸花は綺麗ですね。
そういえば前に比叡山・京都に行ったとき、
南禅寺で彼岸花が咲いていたのを思い出しました(*^_^*)。
あれはもう少し後の時期だったと思うのですが…。

> 台湾ラーメン、昔仕事で2週間も滞在していたのに、食べていません。
> (日本食・マクド・果物で凌ぎました。)
他の方々の話だと、
台湾本場のものとは違うものみたいですね(^_^;)。

kenさんへ

秋らしい涼しさにはまだ縁遠い中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 台湾ラーメン、美味しそうだけど確かに辛そうですねぇ
> ワタシはあんまり辛いのは苦手で・・・^^;
結構辛かったですけど、
でも味も深みがあって
インスタントラーメンにしては
なかなか美味しかったですよ(^_^)v。

> 彼岸花もあちこちで満開ですよね。
> いい季節を楽しんでくださいな
> 一生は長いようで短い・・・ですからね^^
ワタシもあちこち出かけたいのですが、
今年は休みの日もなんだかんだで用事があって、
自分の自由にはならなそうです(T_T)。

焼き鳥おうじさんへ

9月も終わりなのに夏のような暑さ残る中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 寿がきやの台湾ラーメンですか。
> 食べたことないなあ。いい感じみたいだけど。
ビリっとした辛さがあって、
焼き鳥おうじさん好みじゃないかと思いますよー。
カップ麺でもあれば良いですけどねー。

> 台湾ラーメンの元祖「味仙」には2度食べに行ったことがあります。
> 辛いけど、おいしいんだよねぇ。
> 台湾にあるラーメンではなくて、台湾に行った店主が、担仔麺を食べて感動し、再現しようとしてうまく作れず、ピリ辛の担仔麺を作ってみたところからだそうです。
>
> ボクも再現しようとして、失敗しています。
> 味仙で食べるのが一番よさそうですね。
再現しようとする所が
さすが焼き鳥おうじさんです。
皆さんの話を聞いていると、
本場の名古屋・台湾ラーメンをますます
食べたくなりました(^o^)。

No title

台湾ラーメン!
辛いですよねえ、名古屋で食べてから
癖になりました。マイルドなアメリカンも
あるらしいので、今度それに挑戦したいものです。

ジャムさんへ

いよいよ今年も10月になってしまった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 台湾ラーメン!
> 辛いですよねえ、名古屋で食べてから
> 癖になりました。マイルドなアメリカンも
> あるらしいので、今度それに挑戦したいものです。
さすが各地のグルメを堪能しているジャムさん!
アメリカンもあるのですねΣ(゚Д゚)!
ますます名古屋で本物を食べてみたくなりましたよ(^o^)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line