【小ネタ】名物川幅うどん【埼玉鴻巣】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

あ~か~い~リン~ゴ~にぃ~♪

20191027_20.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、リンゴです。
ごめんなさい、嘘つきました、
米津玄師です、パプリカです、
あ、ごめんなさい、更に嘘を重ねました、

20191027_21.jpg

普通のピーマンの赤くなったやつです。
ねー奥さん、知ってました?
いつも食べているピーマンは、
まだ未熟の青いときのもので、
熟すと赤くなって苦味とかなくなるんですって!
ま、ワタクシも青い果実だった時分には、
ずいぶんと青臭かったもんですけど、
今じゃすっかり円熟した魅力あふれたいい大人、
おほほほほ、
そんな秋も徐々に深まり、
我が家のピーマンも梅の実サイズのまま熟してしまい、
てか我が家ではそもそも夏でも大きく育たなかったんですけど、
ピーマンも終わりを告げようとしている今日このごろ、
話は変わって、毎度バカバカしいお話をってーことでね、
うどんを食べに出かけたんですよ、

20191027_00.jpg

埼玉県は鴻巣市にある、
地域食材供給施設、地産地食堂てらやさんへ。
仰々しい店の肩書がなんだけど、
店のある場所が農産物直売所敷地内って、
いかにも田園風景広がる地方の農業地域って感じでしょ?

20191027_01.jpg

で、食べたのはコレ、川幅うどん。
川幅とはこれ如何に?とここでひとウンチク。
詳しいことは「川幅日本一」でググっていただくとして、
関東平野を流れる荒川、
この川の幅がここ鴻巣と隣町との間で2537m、
日本一の幅なんだとか、
でも、先日の台風19号でもあふれるとかあふれそうとか、
避難しろとかどうとか騒がれていたときはともかく、
ここは埼玉、荒川中流域、
東京湾に注ぐ直前のとうとうと流れる荒川とは違って、
特にここらへんじゃ、
普段、水の流れている幅はたったの数十メートル、
でも国土交通省的には堤防から堤防の間を川幅、
と定義しているとかで日本一の称号を獲得、
しかしあれですよ、
堤防と堤防の間はほとんど河川敷、
それも田んぼはもとより人の住む集落まで存在する、
なんちゃってな川の幅約2.5kmの日本一、
川から遠く離れたところに堤防を作れば、
いくらでも川幅日本一になるじゃん!
と思いつつ、
それを町おこしに利用しようと、
作り出したうどん、
どんなうどんかと言うと、

20191027_02.jpg

こんなうどん、
つーか、ちょっと厚めの、
長さがある春巻きの皮、
あるいは餃子の皮?
または焼売の皮?
はたまたワンタンの皮?
的な?
これがまた、甘じょっぱい田舎うどんの汁と相まって、
結構、美味、
そして見た目はさほど量があるようには見えないけど、
そこそこ食べごたえあり、
ネギと天かすはセルフでフリー、お好きなだけどうぞ、
ビュッフェスタイルで別売りの天ぷらは少しヘナった感じ、

20191027_03.jpg

それにしてもこのお店、11時のオープンと同時に千客万来、
中には天ぷらだけ買い持ち帰る方もいらっしゃって、
消費税増税後だと、
店内で食べると10%でお持ち帰りは8%?
なんて余計な心配はしなかった、
消費税増税前のお話でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ    

んで、ワタクシ事で恐縮ですが、

20191027_22.jpg

まぁ、ブログなんでほとんどすべてがワタクシゴトなんですが、
今週末から自分を見つける旅に出ようかと計画しておりまして、
つまるところ、失礼ながら、ワタクシ、
皆さまのところにおうかがいすることができません、
また、その間にいただいたコメントに対するお返事も、
数日遅れることがあるかと思いますので、
あらかじめご容赦くださいませ。
それと、次回の更新も週明けになってしまうかと、
ま、こんなブログなので、
そんなこと、どーでも良かったですね、
では、今回はこれで失礼します、
皆さまもお元気で、
ごきげんよう~(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : 鴻巣 川幅うどん

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

ヒッキーに憧れる出無精様

今日は

関東・東北の豪雨の影響はありませんでしたか?
関西でもかなり強い雨と雷があり、関電の電気系統が24サイクル(0.4秒)停電し、私の仕事を増やしてくれました。

川幅うどん 美味しそうです。川幅日本一の看板や鉄柱が立っているようですが、町おこしの一助にする気概に感心します。
(私は川幅日本一は富士川と勝手に思っていました。)

自分探しの旅良いですね!
のんびりとした旅行ができると良いですね。

私は今週少し高い買い物をしたため、金欠で、昨日の時代祭や「えいざんまつり」にも出かけられない状況でした。
近場の学園祭でも出かけてきます。





こんばんは。

きしめんの3倍くらいのうどんがあるんですね。
川幅を絶対にイメージする見事なネーミング。
天かすフリーも魅力で、おいしそう。

自分探しの時期になったんですね。
そこで食べた美味しいものの記事を楽しみに待っています♪

No title

このうどん

日テレ系の有名な番組で見たことあります^^

これみると

そもそもうどんって何だ??

と思わざるを得ないんですけど

でもめっちゃおいしそうですよね^^

名古屋にも名物きしめんがありますが

それより幅が広いって^^


ちなみに我が家は今日ピーマン撤収しました^^

こんにちは

ピーマン実ってますねぇ。

おいしそうなうどんですね。

虫も出てくる事が増えてきてますねぇ。
困ったものです・・・

アハハ(^^)普通のピーマンの赤くなったやつだったんですね!リンゴはさすがにっと思ったんですが、パプリカは本当だと思ってしまいました!(^^)

川幅日本一が2キロ以上とはビックリ!! でも河川敷込みなんですね(><)とはいえ、増水した時は堤防までくるかもしれませんしね

えー!なんですの!このうどん!これが麺?? これは食べてみたいな~(^^)麺をすするのではなく、麺をかじる感じですよね(^^)

自分を見つける旅、楽しんできて下さいね!(^^)

こんばんわ

デストロンの大幹部であるヨロイ元帥は強そうに見えたけど、ザリガニ怪人ザリガーナに変身したらV3に意外と簡単にやられてしまって拍子抜けしたことを覚えていますが、パプリカと似ているのは赤い色だけです。え?ヨロイゲンスイと読むんじゃないんですか。なんですと?ヨロイ元帥が何者かを知らない世代ですか。失礼しました。
さすが川幅日本一のうどん幅です。根性ですすってやりたいですね(無理)。
旅立ち気を付けていってらっしゃいませ。土産話を楽しみにしていますね。

No title

一番上の写真を見て、一瞬世界一辛いトウガラシキャロライナリーパーでも作っているのかと思ってしまいました(;^ω^)
川幅うどん美味しそうですね。
きしめんが比べ物にならないくらいの幅ですもんね。
で、群馬の郷土料理ひもかわとはどう違うんですか(´・ω・`)モキュ?
http://soupdekamori.blog111.fc2.com/blog-entry-1573.html

自分を見つける旅、気を付けて行ってきてください。
レポ楽しみにしています。

捨楽斎人さんへ

穏やかな日曜日の午前中に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 関東・東北の豪雨の影響はありませんでしたか?
> 関西でもかなり強い雨と雷があり、関電の電気系統が24サイクル(0.4秒)停電し、私の仕事を増やしてくれました。
ご心配ありがとうございます。
幸い我が家の方は何事もなく済みました。
24/60Hz=0.4sec!ですね\(^o^)/。

> 川幅うどん 美味しそうです。川幅日本一の看板や鉄柱が立っているようですが、町おこしの一助にする気概に感心します。
> (私は川幅日本一は富士川と勝手に思っていました。)
川幅日本一は富士川が正常な認識だと思います(^_^;)。
こちらの日本一は本当になんちゃって日本一です(^o^;)。

> 自分探しの旅良いですね!
> のんびりとした旅行ができると良いですね。
> 私は今週少し高い買い物をしたため、金欠で、昨日の時代祭や「えいざんまつり」にも出かけられない状況でした。
> 近場の学園祭でも出かけてきます。
週間予報だと旅先も幸い、天候は持ちそうです。
捨楽斎人さんも行楽の秋、楽しんでください(*^_^*)。

ガムザッティさんへ

羽生結弦選手が素晴らしい活躍をされている中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> きしめんの3倍くらいのうどんがあるんですね。
> 川幅を絶対にイメージする見事なネーミング。
> 天かすフリーも魅力で、おいしそう。
そうそう、まるできしめんのお化けです(^_^;)。
天かすも山盛りに用意されていて、
ついつい、たくさん乗せてしまいました(^o^;)。

> 自分探しの時期になったんですね。
> そこで食べた美味しいものの記事を楽しみに待っています♪
去年は10月中旬に出かけて台風の影響を受けたので、
今年は少し後ろにずらして正解でした。
どんな旅行になるのか、
計画はしていても行き当たりばったりになりそうです(^o^;)。

OYAJI6678さんへ

秋の日曜日の夕暮れ時、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> このうどん
> 日テレ系の有名な番組で見たことあります^^
> これみると
> そもそもうどんって何だ??
> と思わざるを得ないんですけど
> でもめっちゃおいしそうですよね^^
> 名古屋にも名物きしめんがありますが
> それより幅が広いって^^
へ~~~、
テレビで紹介されたことがあったんですね(^o^)/。
そうそう、切り忘れたきしめんの元、
みたいなうどんです。
確かに、これでもうどん?って感じですよねー。

> ちなみに我が家は今日ピーマン撤収しました^^
我が家はプランターに植えていて、
この後、冬に他の野菜を栽培する予定もないので、
まだそのままにしてあります。
当然、もう花も咲かないんですけどね(^_^;)。

よしおさんへ

毎度、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おいしそうなうどんですね。
そう、結構美味しいんです。

> 虫も出てくる事が増えてきてますねぇ。
> 困ったものです・・・
へー。
よしおさんの家の方では、
秋も深まってきた今ごろ虫が増えているんですね。
こっちとは気候が少し違うのかな(?_?)?

とっつぁんさんへ

日曜の夜のおくつろぎの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> アハハ(^^)普通のピーマンの赤くなったやつだったんですね!リンゴはさすがにっと思ったんですが、パプリカは本当だと思ってしまいました!(^^)
ピーマンとパプリカは近い親戚みたいなものですからね(*^_^*)。
でもコレ、パプリカと比べたらものすごく小さいんです。
ピーマンとしてもかなり小さいんですけどね(T_T)。

> 川幅日本一が2キロ以上とはビックリ!! でも河川敷込みなんですね(><)とはいえ、増水した時は堤防までくるかもしれませんしね
先日ねこちらでの大雨、あちこちで川が氾濫したときも、
河川敷内の集落は大丈夫だったみたいで、
堤防までは水は来なかったようですε-(´∀`*)ホッ。
ということはますます、
川幅日本一って本当?と思ってしまいました(^o^;)。

> えー!なんですの!このうどん!これが麺?? これは食べてみたいな~(^^)麺をすするのではなく、麺をかじる感じですよね(^^)
そうなんです、
かじる感じです!
それもあってそこそこ食べごたえがありました(*^_^*)。

> 自分を見つける旅、楽しんできて下さいね!(^^)
ありがとうございます(^o^)/
どんな旅行になるのか、
楽しみ半分、不安半分で行ってきます(^_^)v。

オカパチクローバー さんへ

日曜日のまったりとした夜をお過ごしの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> デストロンの大幹部であるヨロイ元帥は強そうに見えたけど、ザリガニ怪人ザリガーナに変身したらV3に意外と簡単にやられてしまって拍子抜けしたことを覚えていますが、パプリカと似ているのは赤い色だけです。え?ヨロイゲンスイと読むんじゃないんですか。なんですと?ヨロイ元帥が何者かを知らない世代ですか。失礼しました。
何がなんだか全く???です(^_^;)。
実はワタシ、更に世代が古いんです。
仮面ライダーは1号と2号の半分まで、
V3の頃には卒業しておりました(^o^;)。

> さすが川幅日本一のうどん幅です。根性ですすってやりたいですね(無理)。
川幅うどんは少しすすってかぶりつく感じでした(^_^;)。

> 旅立ち気を付けていってらっしゃいませ。土産話を楽しみにしていますね。
ありがとうございます。
楽しい土産話ができる旅行になるよう、
気をつけて行ってきます(^_^)v。

すぅ・ぷさんへ

今週も休日の夜を楽しまれている中、
ご来店、コメントいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 一番上の写真を見て、一瞬世界一辛いトウガラシキャロライナリーパーでも作っているのかと思ってしまいました(;^ω^)
www
トウガラシキャロライナリーパーって初めて聞きましたよー\(^o^)/。
すぅ・ぷさんってホント、色々とご存知ですよね(^_^)。

> 川幅うどん美味しそうですね。
> きしめんが比べ物にならないくらいの幅ですもんね。
> で、群馬の郷土料理ひもかわとはどう違うんですか(´・ω・`)モキュ?
そうそう、群馬には「ひもかわ」とか「おきりこみ」とか
幅広系の麺類がありましたねー。
埼玉北部だと結構、群馬の影響を受けているので、
もしかしたら群馬の麺も参考にされたのかも知れませんね。
特にひもかわはほとんど同じですものね。

> 自分を見つける旅、気を付けて行ってきてください。
> レポ楽しみにしています。
ありがとうございます。
楽しいレポができればいいんですけど、
毎回、我が家の旅行はすったもんだするので…(^_^;)。
ま、それも後になれば楽しい思い出になるんですけどね(^_^)v。

No title

おはようございます。

これ、うどんですか??
顔を書いて「一反もめんうどん」にしたらおもしろいかな。
なんて、それをしたらお店の路線が違ってしまいますね。
食べる時はツルツルとでなく、フハフハと端っこから食べていくのでしょうか?

自分探しの一人旅、どちらに行かれるのでしょうか?
旅行記をまた楽しみにしています~(^^♪

自分探しの旅ですか?
本当にぃー?(笑)
このうどん、美味そうですわー。
ひもかわうどんより、更に幅広なんやなー。
これ食べてみたい。

No title

こんにちは。

何だかものすごく幅広のうどんですね。

EEEEもひとつEくらいありますね。
まるで一反ホニャララのようでもあるなぁ。

ところ変われば麺変わるって感じですね。
非常に面白いうどんです。

こんにちは~♪

“川幅うどん”ってあったんですね
埼玉には結構長いこと住んでますが、知らない事もまだまだあって先が楽しみです^^

自分探しの旅 ですか
お気をつけて楽しんで見つけてくださいね^^

ワタシは、、、
もうだいぶ前に見つけております故。

みのじさんへ

遠路はるばる赤道を越え、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これ、うどんですか??
> 顔を書いて「一反もめんうどん」にしたらおもしろいかな。
> なんて、それをしたらお店の路線が違ってしまいますね。
> 食べる時はツルツルとでなく、フハフハと端っこから食べていくのでしょうか?
面白いうどんでしょーーー?
まさに一反もめんです(*^_^*)。
ふはふはもぐもぐ食べました。
ツルツル食べるよりお腹がいっぱいになる気がします(^_^;)。

> 自分探しの一人旅、どちらに行かれるのでしょうか?
> 旅行記をまた楽しみにしています~(^^♪
残念ながら(?)夫婦二人旅です(^o^;)。
あーだこーだ、あっちだこっちだ、
喧嘩しながら行ってきます(`・ω・´)ゞ

onorinbeckさんへ

週の始めの月曜日朝から、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 自分探しの旅ですか?
> 本当にぃー?(笑)
ほ、本当ですよー(^o^;)。
最近ボケて自分を見失いがちなもので…(^^ゞ

> このうどん、美味そうですわー。
> ひもかわうどんより、更に幅広なんやなー。
> これ食べてみたい。
表面積が広いせいか、
味が染み込みやすいのか
汁が絡みやすいのか、
これが結構、美味しいんです(^_^)v。

たれかはさんへ

月曜日のホッとされているお昼どきに、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 何だかものすごく幅広のうどんですね。
> EEEEもひとつEくらいありますね。
> まるで一反ホニャララのようでもあるなぁ。
もはや、うどんとは言い難い食べ物です(^o^;)。
一反もめんだと、サラシやふんどしに近い…
なんて食べ物から離れちゃってますね(^^ゞ

> ところ変われば麺変わるって感じですね。
> 非常に面白いうどんです。
ブログネタとしては
地域性もあって一級品の食べ物ですね(^_^)v。

kenさんへ

すっかり日が暮れるのも早くなった中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> “川幅うどん”ってあったんですね
> 埼玉には結構長いこと住んでますが、知らない事もまだまだあって先が楽しみです^^
鴻巣ローカルですからねー。
地元は懸命に宣伝しているつもりでも、
まだまだ広くは知られていないご当地グルメなんでしょうね。

> 自分探しの旅 ですか
> お気をつけて楽しんで見つけてくださいね^^
お気遣いありがとうございます。
今週末は台風も大雨もなく行ってこれそうです(^_^;)。

> ワタシは、、、
> もうだいぶ前に見つけております故。
さすがkenさん!
ワタシはとうの昔に不惑を過ぎているのに、
まだまだ惑いっぱなしです(T_T)。

No title

こんばんは~

幅の広いうどんですね~。w
まだ食べたことはないのですが
食べ辛くはないです?
けど美味しいんでしょうね。
鴻巣なら免許更新のときに行けますかね。

また寄ります。
ご馳走さまでした~

らぅめんちさんへ

少し肌寒く感じられるようになった秋の夜長に、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 幅の広いうどんですね~。w
> まだ食べたことはないのですが
> 食べ辛くはないです?
> けど美味しいんでしょうね。
> 鴻巣なら免許更新のときに行けますかね。
普通のうどんのようにスルスルとはいきませんが、
でも食べづらいと言うほどでもありませんでした。
結構、麺に味も染みていて美味しかったです(*^_^*)。
今回食べたのは、免許センターから北鴻巣寄りにある店でした。
鴻巣の市街地にも何軒か、川幅うどんを出す店があるようです(*^^*)。

こんにちは

カメムシとか増えてますよ~。
困ったものですよ。

(=゚ω゚)ノぃょぅ

これって、ひもかわうどんとは別物なのかなあ。
うちに、群馬土産にいただいた、ひもかわうどん残ってるわ。
自分を見つける旅ですか。
なかなか見つからないから、人は旅を続けるのですね。人生という。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は原則週1回、日曜日です。たまにどっか行ったり連休でネタがたまったりしたら臨時増刊、記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line